LTVアップのための5つの戦略について
LTVアップのための5つの戦略について
まずは、顧客生涯価値のLTVの計算方法についての
おさらいです。
本題へ
LTVを引き上げるために必要な、
具体的な施策をご紹介します。
1:獲得顧客数を増やす
LTVは、顧客一人ひとりについて
計算するように定義します。
実際にはそのように個別の売上と
コストを出すのが難しいケースもあります。
そうした場合は、顧客全体について計算し、
1人あたりの平均LTVを出して分析してください。
この計算方法を用いる際に
購買金額が多い顧客を増やせば、
平均LTVがアップすることになります
2:平均購買単価を上げる
1人の顧客の平均購買単価が上がれば、
その顧客1人についてのLTVも向上します。
したがって、平均購買単価を
常にアップさせる努力が必要です。
3:購買頻度を上げる
同じ商品の購入回数を増やすのも、
LTV向上になります。
継続的に購入してもらっている商品なら、
まず、過去のデータを細かく分析し、
購買頻度アップの可否を見極めましょう。
4:顧客維持率を上げる
こちらは、マーケティング施策の中でも
腕の見せどころでもあります。
顧客との交流などの体験価値を交えない限り
維持率アップにはなりません。
体験価値を超えた経験価値提供こそ
LTVの向上になってきます。
5:顧客獲得・維持コストを下げる
CRMシステムなどのツールを導入すれば、
データ分析など多くの作業を
短時間でこなせるようになります。
こうしたIT技術もうまく取り入れる
必要があります。
CRMデータを有効活用し、
LTVアップにつながる高い
効果を見込めるマーケティング戦略を
立てる必要があります。
過去の販売実績、顧客との
取引実績を詳細に分析する必要があります。
では、実際にどんなCRMデータを
LTVアップに活用すればよいのでしょうか。
顧客のいつ。どこで・何を・どうしたのか?
をしっかり日付と行動管理が必須になります。
顧客の販売データも同様です。
顧客の嗜好や購入傾向を
細かくチェックします。
すでにCRMシステムを導入している企業は、別ですが、
これからの企業の経営者様は、まずはエクセルで管理をしてください。
データをエクスポートするだけでTXTファイルが簡単にできます。
顧客別日付け別販売金額など、マトリクスにして
データ管理する習慣をつけてください。
いま一度どのようなデータが得られるか、
どんな分析が可能かをスタッフに確認してください。
実際にデータを利用する人が
使いやすいシステムを採用することが大切になるので
まずは、社長は概要だけ理解する必要があります。
追伸
詳しくは、ミニマム通販の全貌より
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