アイデアと企画の違いから突破口を
事業者がお客様に感動をつくるために
ワクワクすることを
考えることが重要です。
その結果、インターネットと体験化を併せて
ワクワクを企画にしてビジネスの型
にする必要があります。
その決め手になる考え方が、このノウハウです。
それは、アイデアと企画の違いです。
同じように思われいますが、実は全く違います!
アイデアをビジネスモデルに
落とし込んだものが
企画であるということを
私は定義をしています。
アイデアと企画の違いは
どこにあるのかについて考えてみましょう。
アイデアは「わがまま」(個人の価値観)でよい
アイデアとは課題を解決するための
着想をさします。
この段階では、
具体的なビジネスモデルは必要ありません。
よって実行不可能なものであっても
問題はありません。
ビジネスモデルを通じて
実現可能&リソースの中で効果的
であるか否かによって
変身します。
アイデアがよいか悪いか?
できるかできないか?
具体的には、こんな法則に当てはめることが
重要です。
それはSMARTの法則です。
目標設定の方法の1つです。
SMARTは、
Specific:具体性
Measurable:計量性
Achievable:達成可能性
Realistic:関連性
Time-bound:期限
に当てはまることがビジネスモデルに
直結します。
まずは、わがままに勝手に
ワクワクできるように
自由で大胆な発想をしていてください。
今は、立て続けて
暗いニュース(ネガティブ)しか
世の中にはないので
免疫力が低下します!
ワクワクする笑いを通じて
日本から世界を変身させる、
とテーマにアイデアを活かしてください。
気分転換のために華客船で
世界一周旅行に行きながら
仕事をするのもその一つかもしれません。
時代背景によって価値基準は変わるのです。
しかし、普遍の価値もあるのです。
その普遍の価値生むのは、
人が生み出すアイデアの企画です。
あなたの感じるまま、
ワクワクすることを考えてみましょう。
奇抜なものもありきたりなものも
すぐできるものもできなそうなものも
アイデアとしての価値があるのです。
その後に、ビジネスにしたい場合は、
この能力を磨く必要があります。
これからの時代に必要となってくる能力とは
どんな時も柔軟に新しいビジネスモデルを
つくれる能力なんです。
アイデアには世界を変える
可能性があります。
デアは企画として実行されてはじめて
価値が生まれます。
企画には実現可能性(フィージビリティ)が
不可欠です。
アイデアは”面白ければ何でもOK”ですが、
企画には必ず実現性が必要になります。
よって、企画アイデアは
面白くてかつ、実現性がないと
いけません。
その上で企画アイデアが
ビジネスに変身する場合は、
課題を持っているターゲットの悩みを
解決することになります。
誰のどんな悩みを解決するのか?
はアンケートでしっかりの
ヒット商品の企画やサービスを考える際には、
消費者であるお客様の声を
しっかり聞くことが重要です。
特にTOP1%の超優良顧客の意見や感想は
とても重要です。
大切なことは、課題の先には
必ず誰かがいるということです。
企画は、その誰かの持つ
課題を解決するためのものです。
ですので企画とは誰か役に立つものであり、
その誰かのための「思いやり」
をもったものである必要があります。
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