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ライブコーマスのメリットとデメリットについて

配信事業者とのコミュニケーションで、
視聴者の購買意欲を向上させる
ツールがあります。

それは、ライブコマースです。

ライブコマースサービスは、
ライブ配信中にコメント欄で、
双方向(視聴者と配信事業者)
からのやりとりが可能です。

単に商品情報が紹介されるよりも
配信事業者を通してのコミュニケーションが
視聴者の「買い物」という行動への満足感を高めます。

モノ消費からコト消費へと言われるようになった今、
気に入った商品(モノ)を買うに加えて、
自分が好きな配信者とやりとり(コト)をして買う
という点に、需要があると言えます。

まさに、応援したい消費です。

従来のECサイトでは、記事や画像の
一方向の動画ではなく、消費者は
本当に、期待どおりの商品なのだろうか?

ライブコマースサービスは、
ライブ動画で多角的に商品を紹介します。

各ジャンルでのマーケティングに導入の可能性があり、
ライブ動画で商品を紹介する、というシンプルな仕組みなので、
さまざまなジャンルのマーケティングに活用できます。

では、ライブコマースのメリットとデメリット
についてまとめて居kます。

拡大が予想される市場ですので、
ポイントを掴んでおくのがおすすめです。

ライブコマースでは、商品について消費者に
注目してほしいポイントなど、
多くの情報をリアルタイムで視聴者に伝えることが可能です。

消費者は販売者に商品について質問やコメントをする事で、
他の消費者のコメントや、質問に対する販売者の回答など
を参考にしながら購入を検討できます。

さらにライブコマースでは、商品情報を
詳細に伝えられ消費者に利用シーンを
明確にイメージさせる事ができます。

そのため、文字情報と比較し売上に
対して高い効果が期待されています。

一方、ライブコマースのデメリットは、
インターネットによる生配信という性質上、
配信設備や告知に準備が必要です。

コストや手間がかかり、トークシナリオ作成も
大きなデメリットと言えます、

紹介するインフルエンサーが
誰なのかによっても注目度が左右されます。

さらに、生配信中に閲覧されなくては
意味がありません。

よって、そのための工夫も必要です。

しかしながら海外、特に有名な
インフルエンサーによって大きく売上を
あげているサービスも存在しています。

よって、海外のモデルをベースに
工夫次第では大きな売上が期待できます。

主な配信者が、
・モデル
・芸能人
・タレント
・インフルエンサー
・自社マーケッター
などが一般ですが、それ以外の役割を担える
方も今後、ライブコマースに参入してくるかと
思います。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos