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なぜ今の時代にECサイトの売上を上げるにはUGCが大事なのか?

UGCは、あなたが日常的に
触れているものが多くあり身近な存在です。

前回の投稿でも記載させて頂きましたが
・FacebookやTwitter、Instagram
などSNSに投稿されるコメントや写真・動画が該当します。

・サイトへのレビュー(口コミ)
・掲示板へのコメント
・YouTubeの動画投稿

なぜIT企業はUGC分析に注目しているのでしょうか?
それは、ユーザーの判断によって、ブランド価値に
大きな影響を及ぼすことがわかっているからです。

大きくは2つあります。

1点目
社会的証明があります。

心理学的には、ソーシャルプルーフと呼ばれています。

自身の経験値や知識が少ない場合、
だまされたくないという心理から

周囲の人の意見や行動を頼りにする、
という人間の傾向を指します。

例えば、初めて利用するECサイトの場合、
このような行動をとったことはありませんか?

・友人知人に感想や意見を聞く
・口コミや評価をチェックする
・メディアに取り上げられていないかチェックする

ECサイトの商品ページにも、
商品写真・サイズや素材は掲載されています。

しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけではなく、

自分に合っているのかがわからないため
レビューを見て確認をします。

この際に利用したユーザーの
口コミや写真などの利用するケースを
UGC分析と呼んでいます。

2点目
購入の決め手になる

星評価の影響は、売上にも直結しています。
どんなことで測定が可能かと言いますと

・レビュー
・写真収集(ユーザー投稿、Instagram)
・Webサイト掲載
・SNS拡散
・ダッシュボード
・スタッフコメント
・Q&A
・クーポンコード
・#(ハッシュタグ)

などの方法があります。

その中でも、ユーザーが撮影した
写真や動画のようなビジュアルコンテンツが
売上に直結することがデータ上でもわかっています。

まさに、今、動画コンテンツをネット通販にも
ライブコマースで活かしているのはそのためです。

正直すぐ効果が出ると
わかっていても自社内ではなかなかSNSマーケッター
がいないため勉強期間も必要です。

美健ジャンルでない、皮のカバンなどのジャンルなどの
商材ジャンルも商品の特性上

1度購入したら次の購入までの期間
2~3年のLTVの期間が長くなる
ケースすらあります。

UGCを踏まえて接触すると
CVRが1.5倍になり、
改善したケースもあります。

現在の運用アドバイスでは、
UGCコンテンツは、ドメインを変えて
自社サイトとは別または、自社サイト
の下部に配置します。

目的がある人や商品が決まっている人
何か良い商品ないかなと考えてくる人
何を選んでよいか迷っている人
この3つの視点に注力して導線を変更したり
コンテンツを組み替えることで劇的に変化します。

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