見出し画像

不安いっぱいで素早い意思決定ができなくなった時の処方箋!

マイブームで恐縮です。
新型コロナでマイナス的な意見や
情報が飛び交っています。

このパンデミックをなんとかプラス
にしたいと考えて
今、OODAループとOKRにはまっています。
その中でも今回は、OODAループ(ウーダループ)
をお話ししたいと思います。

理由は、
新型コロナウィルス対策で、時代や環境変化が激しく
変わろうとしています。

何が起こるのか分からないためより不安・不満が募り
素早い意思決定が必要とされます。

このような時代にもあった方法論で組織やモチベーション
を高めるチームを作らなければ、

今後、ウィルスが収まった後の時代に
取り残されてしまうと考えているからです。

テレワークのみではあまりにも
芸がありません。

今回は、日本の経済活動にも
直結していきます。

そのためには、
自社内で使用するだけではなく、ゼロイチで
新しいことを生み出すフレームワークにぴったりです。

よって、かなり研究をしています。

もともとは、米空軍のリチャード・ボイド大佐が
考案した枠組みです。

朝鮮戦争時に性能差で劣っている米軍戦闘機(F-86)
が敵国の戦闘機(MiG-15)に
撃墜対被撃墜比率で10倍の結果を出したのか?

ミグ15の戦闘機の方が勝っていたのに
なぜか、セイバー(Sabre) 【※F-86の呼称】
が勝利したのかを検証して後世に残したことが
その始まりです。

この検証を考察してフレームワーク化され
ビジネスの世界に入り込んできたのです。

ランチェスター戦略と同じように、男の子は
こういうウンチクは好きですよね!

わたしだけかもしれません。汗

一番、納得感が高いのは、
OODAループを行うためには
VSAMを共有しなければならない点です。

そのVSAMは
Vision(ビジョン)
Strategy(戦略)
Activity Direction(行動方針)
Mental model and feeling(メンタルモデルと感情)
のことです。

メンタルモデルは、感情と直結していますので
頭ではわかっているけど、

動かない(動けない)というのが
感情面のメンタルに寄与していることが
説明されています。

まさに感情が動いて行動する、という流れを
確認することもできます。

イノベーションを起こすための視点なので
起業家や2本目の柱のゼロイチにはとても
有効なフレームワークです。

瞬時に判断しすぐに行動できる人になる
技術なんですが、このサブタイトルにも
心を奪われますね!

詳しくは、
OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル
入江仁之著(アイ&カンパニー・ジャパン代表 経営コンサルタント)
をご参照下さいね。

事例にも書かれていましたが、
土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」というニュース
2018年にありましたね。

人命にかかわる状況には不適切な対応をして
理事がお詫びをしたことで記憶にもあると思います。

目の前の出来事を【ありのまま】に見ることができず、
色眼鏡のフィルター【女人禁制】をつけると固定観念が
優位になってしまいあのような行動になってしまう訳です。

そうならないためにも
ぜひ、【ありのまま】みることを実践してみてください。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos