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リファラルマーケティングとその他(アンバサダー・インフルエンサーなど)との違いは?

リファラルマーケティングとは
紹介マーケティングといわれています。

他のマーケティングで似ている
宣伝手法はこのような方法があります。
・インフルエンサー
・アンバサダー
・コミュニティ
・バズ
・バイラル
などがあります。

インフルエンサーは、ファッションや化粧品関連
でよく使われる手法です。
簡単に言うと有名人が使用して宣伝する方法です。

アンバサダーは、商品に関連するジャンルで知名度の
高い人物の宣伝です。

多くの人に認知されるよう広めてもらう方法なんですが
インフルエンサーとはテレビで活躍する著名人ではない
一般的なSNSでアクティブな反響が取れることです。

よって、多くのフォロワーをもっている人物とは限りません。

コミュニティは、消費者同士が繋がり合う
コミュニティを形成させる方法です。

アンバサダーと同じく商品が好きな方、
魅力をしっかりと理解している人物
なので事業者側が環境を準備してあげると
積極的に協力してくれるケースが多いです。

バズとは、積極的に利用者から
口コミを発生させるように仕掛ける手法です。

バズと聞くとSNSで大くのユーザーに
拡散される状況を思い浮かべる方も多いと思います。

SNS以外でも人が集まる場所で
サービスの特徴などが語られる仕組みなら該当します。

バスマーケティングは不特定多数に情報を
広げていくこと自体が目的です。

よって、既存顧客に近い知り合いや家族に
紹介させる方法ではありません。

バイラルとは、商品を購入もしくは
サービスを利用した人自身にて
多数に広めてもらう手法です。

リファラルの意味合いは紹介です。
いっぽうバイラルはウイルスのように拡散
する意味合いをもっています。

バイラルマーケティングは規模としては
多くの人に広める目的をもつため
拡散させる方法を重視しなければいけません。

リファラルマーケティングの目的は
紹介する規模を関係なく少人数から大勢まで幅広く、
紹介の特典内容を重視する必要があります。

既存の顧客にリファラルマーケティングを
認識してもらうことが重要です。

現在の顧客に特典が貰えると
認知させることは重要です。

顧客が認識していないと
本来なら紹介できるべき場面で逃してしまい、
機会損失につながります。

認識させる事例としては下記です。

・店舗を利用するサービスで目立つ場所に設置
・サービス利用時にキャンペーンの呼びかけをかける
・商品到着時にキャンペーン内容が記載された書面の同封
・ジムやサロンなど定期的に利用するものは
常に見える場所に貼っておいてください。

アンバサダーを活用するマーケティングは
サービスのよさや魅力の周知を重視します。

いっぽうリファラルマーケティングは周知で
終わってはゴールになりません。

最大の目標は紹介から顧客を増やすまでの流れです。
新たな顧客誕生した時点で施策が完結します。

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