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生き残る商品は一握り。コンビニの棚落ちからわかる巻き込み術とは?

生き残る商品は一握り。とくにコンビニでの競争は激しい。
労力をかけた商品でも、初日の売り上げが
ふるわないと1カ月後には「棚落ち」する。。。

こんなコンビニ業界から学ぶ大切なスタートダッシュと
棚落ちについてお話しをします。

その結果、この記事を読んだあなたは、
1か月目に実施する「仕組みづくり」
に役立つ法則とノウハウを手にしたことに
なります。

自社のサービスを他の企業様と一緒にコラボして
作る場合にも役に立ちます。

ポイントは2つあります。
1) プロトタイプを60%の完成度でアウトプウトする
2) ドライテストをして市場性を確認する

有形のネット通販でも無形のデジタルコンテンツ
でも方法は一緒です。

・完璧に仕上げない
・いきなりテストなしに売らない
です。

そのためには、自社の強みを言語化して
価値提供できるUVPの構築が必要になります。

世界観やギフト、ストーリーなどに
密接に関係する形で、ブランディングの卵を
作ります。

その上で、商品の企画や儲かる仕組みを
組み立てていきます。

ここでの注意点は、利益商品で構成された
バックエンド商品から全体を組み立てることです。

集客を目的としたフロントエンド商品から
全体を組み立てていくと、売れません。


よって、
UVP→バックエンド商品→フロントエンド商品
の順に儲かる仕組みを組み立てていきましょう。

なお、ここまではわかりやすくするために
バックエンド商品とフロントエンド商品の2段階構造で
説明しています。
しかし実際は、他の商品との併せ買い(クロスセル)を狙った
ミドルエンド商品の階層も作るようにしていきます。

いずれにしても、売りたい商品を作らない
のがポイントです。

次に、クラウドファンディング戦略でも重要になって
きますが、「巻き込み」の法則が
とても重要です。

クラウドファンディングの場合は、最初のパトロンが
全体の20%まで達成させることに全力投球です。

まさに、コンビニの新商品の発売日に棚に残れるか否か
の基準KPIと同じです。

3日目には、70%の仕上がりがないとコンビニは
棚から落ちてしまいます。

クラウドファンディングも最初の5日間が
加速ダッシュです。

信用がある既存のお客様にお声掛けし
そこそこ売れている感を出していきます。

そうすると、プラットフォーム側が紹介
してくれ、信頼がついて更に加速するという
流れになります。

また、ネット通販のように販売に関係する場合は、
すべてのお客さまの初回購入日から、
2回目の購入日までの期間を把握して
みて下さい。

この期間ができるだけ短くなるよう
お客さまを巻き込んでいく
ことがポイントです。

すでに通販ビジネスを行っている会社でも、
意外に重要性に気づいていないところが多いようです。

お客さまの初回購入から2回目の購入までの
リピート間隔は、非常に重要な指標1つとなります。

そのため、小さな会社でも必ず集計して、
常にチェックするようにしてください。

ここで注目する初回リピートまでの期間は、
初回購入から1か月以内 というのを、一応のKPI
の目標値にするといいでしょう。

KPIとしては、お客さまの20%以上が
この期間内にリピートすることを目指してみてください。

これくらいの数値があると、多くのお客さまには、
みなさんのビジネスへの帰属意識が生まれています。


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