見出し画像

ビジネスの持続可能性を高めるためには?!

新規顧客のヒアリングよりもLTVの
高い優良顧客のヒアリングを重視する理由は、
長期的な収益を追求し、ビジネスの持続可能性を高めるためです。

その重要性を詳しく説明します。

高いLTVの優良顧客は長期的な収益源です。
新規顧客を獲得する際、初期のコスト
(広告、マーケティング、販売、サポートなど)がかかります。
ここは、思った以上にコストがかかる割には、優良顧客になったり
ファン化するまでに至らないケースが多いです。

通販などのビジネスモデルは、その後、顧客がビジネスとの取引を続けることで長期的な収益が生まれます。SaaSモデルも同様です。

優良顧客のLTVが高い場合、その顧客からの収益は時間と共に増加し、
新規顧客を獲得するための初期投資に対するリターンが大きくなります。
一般的には、CPA<LTVになっていないといけません。

LTVが高いと優良顧客はリピート購買やアップセルが期待できるのは
とても大きなポイントです。

LTVの高い顧客は、継続的な購買や追加サービスの購入、
アップグレードなど、追加の収益機会があります。

これは、新規顧客に比べて効率的で、
コスト効果の高い収益の源となります。

優良顧客はブランドロイヤルティを高める。

LTVの高い優良顧客は、ビジネスに忠誠心を持ち、
ブランドへのロイヤルティを高めます。

彼らは良い口コミを広め、新規顧客を
引き寄せる役割を果たします。レイヴィングとも言って熱狂的なファンとも言います。

そのため、優良顧客の満足度を高めることは、既存ビジネスの安定化だけではなくビジネスの成長にも寄与します。

LTVを最大化するための横断的な管理が必要です。
新規顧客を優良顧客に変えるためには、
各部署が連携し、LTVを最大化する戦略を共有する必要があります。

これは営業、マーケティング、カスタマーサポート、
製品開発など、複数の部署が関与するプロセスです。

横断的なコラボレーションを通じて、
顧客のニーズを理解し、顧客体験を向上させ、
顧客を長期的なパートナーに育てる戦略を展開します。

ROIの最適化
新規顧客獲得のコストは高いため、
それらの新規顧客を優良顧客に変えることは、
総収益におけるROI(投資対効果)の最適化を意味します。

LTVの高い顧客を獲得することで、
ビジネスはより効果的なリソースの
割り当てと収益の増加を実現できます。

総括すると、新規顧客を獲得することは重要ですが、
それ以上にLTVの高い優良顧客を育てることが
長期的な成功につながります。

部署間で連携し、LTVを最大化するための戦略を共有し、
高品質の顧客体験を提供することが、
ビジネスの持続可能性を確保する重要なステップです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos