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CRMもシステムダウンが起こりにくいことが重要です!

ブロックチェーンと呼ばれる
別名、分散型台帳を研究しています。

ビットコインなどの仮想通貨(暗号通貨)
に用いられる基盤技術で
有名になりましたが。。。

本題へ

あるシステム開発要件をしています。
優秀なCTOが採用できたら良いですが、
待っていても何も変化はおきません。

CRM+ファンコミュニティ+ポイントシステムが
組み合わさったサービスに
さらにLINEとも連携を希望しております。

要件定義をする前に
機能の洗い出しと優先順位が必須です。
現在は、ヒアリングを繰り返している最中です。

(1)取引データが暗号化されている
(2)取引データの集合体がチェーン上に記録されている
(3)中央管理者がおらず、分散的に運用されている
(4)システムダウンが起こりにくい

ざっくり書けるレベルで
共有させて頂きますと、マーケティングに
使用するとこんなイメージです。

・アクセス人数は将来的に10万人を超えることを想定

・やりたい事はクライアント企業(D2Cブランド企業)
 のコミュニティサイトの運営

・ファンコミュニティに所属するユーザー管理が
 できるクラウド上システムです。

CRMとは、顧客関係管理
という意味で、
Customer Relationship Management
カスタマー・リレーションシップ・マネジメントです。

顧客との関係を管理しながら、
その関係を長期的に深めていく
マネジメント手法のことをいいます。

CRMでは、どれだけ優れた製品・サービスを
持っていても、それを購入する顧客がいなければ
ビジネスは成り立ちません。

よって、顧客を起点として事業戦略や
営業プロセスを構築・管理していく点に特徴があります。

本来のCRMの目的は、事業者側の売上・利益を
上げることに他なりません。

事業者側にとって、売上・利益を上げるための手法が、
顧客との関係性を強化することなります。

一方、お客様視点では、商品やサービスを
購入するだけでロイヤリティーは高まりません。

コミュニティを通して体験や経験を得てもらう
ように場の提供を含めて提供する必要があります。

その売上や利益をもたらしてくれる
お客様との関係性を
どのようにして関係を強化していくかが、
ファンコミュニティになります。

端的にいえば、徹底的に顧客のことを知り
顧客に最適な対応・サービスを提供するための
「たまり場」を作ることです。

その結果、より多くの顧客が、
優良顧客へ移行し、売上や利益を
もたらしてくれるようになります。

顧客の個人情報や購入履歴、
対応履歴、問い合わせ内容などのデータを管理する
こともCRMの一つです。

また、これにログインする、「いいね」をする、
コメントをする、提案を企業にする
などのアクションも立派なCRMデータです。

顧客情報を分析して、顧客固有の特性や
ニーズに合わせたきめ細かな対応・サービスを提供
できる土壌をコミュニティで実現したいと
考えています。

顧客満足度を高めて
優良顧客へと育成し、顧客の
LTVを向上させることも可能になります。

CRMシステムの機能01:顧客管理
CRMシステムの機能02:顧客分析
CRMシステムの機能03:マーケティング支援
CRMシステムの機能04:プロモーション管理
CRMシステムの機能05:満足度調査
CRMシステムの機能06:セミナー・イベント管理
CRMシステムの機能07:ポイント管理
CRMシステムの機能08:SFA(営業支援)
CRMシステムの機能09:アフターサービス管理システム

CRMのメリットは、顧客情報を可視化できることです。

その結果、戦略的な営業活動ができ顧客満足度を向上させる
ことが可能です。

ポイントは、個々に顧客の動きを追いことが重要で
One to Oneマーケティングを実現することになります。

追伸:#通販コンサルティング 西村公児

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos