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成功するD2Cブランドの勝ちパターンとは

成功するD2Cブランドや
通販の勝ちパターンは
次のようになります。

◆1点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
ユニークな製品やサービスを提供する
D2Cブランドは
独自の製品やサービスを提供することで
競合他社と差別化することができる。

◆2点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
ターゲットカスタマーに合った
マーケティング戦略を採用することで
有効な顧客獲得を行うことができる。

◆3点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
D2Cブランドは顧客に
優れたカスタマーエクスペリエンスを
提供することで、顧客満足度を上げ、
顧客リピーターを増加させることができる。

◆4点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
データ分析を活用する。
D2Cブランドはデータ分析を活用し、
顧客ニーズや購買傾向を把握し、
より効果的な
マーケティング戦略を立てることができる。

◆5点目
 ̄ ̄ ̄ ̄
オンライン・オフラインの融合
 D2Cブランドはオンライン・オフラインの
融合を行うことで、顧客に対してより
多角的なアプローチを行うことができる。
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このような体系された成功パターンを
情報提供したいと思います。

ネット通販やECの
新規顧客獲得コストが上昇している中、
売上と利益を安定的に確保するには、
前回お伝えした通り、リピート顧客を
増やすことが欠かすことができません。

だからこそ、リピート顧客を増やすには、
正しいCRM戦略を実行することが
不可欠です。

その一方で、
RMを実行する方法がわからない
CRMツールを導入したが、
成果が上がらないといった
通販事業者さんの声をよく聞きます。

通販会社が売上と利益を最大化するには、
どのようなCRM戦略を描けば良いのか?

そのCRMの成功パターンを
解説していきます。
多くの企業が
CRMを実行できないのはなぜか?

既存顧客のLTVを向上させるために
CRMの重要性は高まっています。

CRMを活用して顧客1人1人のことを
理解することで絵を描くことが重要です。

CRMを正しく実行すれば、
LTVが向上します。

その結果、
通販の利益は着実に増えていくことが
お客様の事例で証明されています。

化粧品や健康食品などの
リピート通販をはじめ、
アパレルや食品、雑貨などの
通信販売においても、
新規顧客を獲得するために
広告費を投じています。

当たり前ですが、
既存顧客の売上で広告投資を
回収するのがビジネスモデルになります。

そのため、リピート顧客の人数が増えると
継続率が上がるほど利益は増えるのです。

しかし、実際は
CRMに十分に取り組んでいる
通販会社は少ないからです。

その理由については4つの課題があります。
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課題1
 データを扱い切れない
課題2
 顧客の動きを把握できない
課題3
 業務過多で手が回らない
課題4
 PDCAを回せない
 (人手不足・ノウハウの欠如)
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【課題1】
データを扱い切れない
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1つ目の課題は、
膨大な量のデータを扱い切れないことです。
通販やECでは、会員情報や行動ログ、
商品データ、購買実績など、
さまざまなものがデジタルデータとして
蓄積されます。

よって、優先すべきデータが
わからないということがあります。

データを活用しきれば
マーケティングの幅は広がるが、
データ量が膨大になりすぎて
部分最適になって
扱い切れない弊害が発生します。

【課題2】
顧客の動きを把握できない
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2つ目の課題は、
顧客の動きを把握できないこと。
カスタマージャーニーが描けないことです。

更には、カスタマージャーニーが
複雑化したことで、
通販会社は顧客の実態を
捉えにくくなっているのもあります。

CRMで一番重要なのは、
顧客について理解することです。
そのためには、まずは1人の顧客を
1つのIDで管理する必要があります。

売上単位ではなく
顧客単位にするということです。

【課題3】
業務過多で手が回らない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3つ目の課題は、
現場スタッフが忙しすぎて
CRMの施策に手が回らないことです。

分析を手作業で行なっていると、
それだけで1日が終わってしまうため
更に作業で追われてしまいます。

【課題4】
PDCAを回せない
(人手不足・ノウハウの欠如)
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4つ目の課題は、
施策のPDCAサイクルを回せないことです。
主に人手不足やノウハウの欠如が
原因になります。

多くの通販会社は
データを分析できないために
顧客セグメントを作れません。

そして、担当者はデータ集計など
単純作業に追われ、本来やるべき業務に
手が回らないのが実態です。


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