価値提供の長年積みあげてきた複合的な要因とは!
ブランドはとても不思議な概念です。
中身がまったく同じ商品でも、
無名のメーカーと有名なメーカーとでは
価格や価値が全然違います。
ブランドは「信用の証」と定義されることが多いです。
信用を生み出している中身は何でしょうか?
その答えは価値提供です。
例えば正体が知名度であれば
TVCMなどで広告を数多くうつことで
ブランドは手に入ります。
それでも手に入らないブランドの正体の
価値提供は長年積みあげてきた
・歴史や伝統
・好感度
・革新性
など複合的な要因といえます。
【実はブランドに公式がある?!】
ブランドの公式は「体験>期待値」
です。
言い換えると
事前期待を超える
事後評価の体験
です。
ブランドは体験を通して
脳内に記憶として刷り込まれることで生まれます。
一度生まれたブランドは、SNSや口コミを
通して他者にイメージ像として伝わります。
必ずしも体験が伴わない場合がありますが、
最終的には体験>期待値
の公式で示すことができます。
期待値よりも実際の経験や体験の質を高める
このブランドの公式への意識が非常に重要です。
このブランディングの正体は2つの側面があります。
ブランドが信用の証という定義であれば、
ブランディングは信用を獲得するための
活動になります。
ブランディングは、商品やサービス、
会社や個人等に対する継続的な行為により
信用を構築していく活動がブランディングです。
ブランド価値は、次の5つの範囲に
ついて継続的な活動を行うことが必要になります。
1 好感度アップ
2 品質力
3 歴史・革新
4 第三者の評価
5 コミュニケーション力
です。
ブランディングは、マーケティング
に近い行為です。
商品やサービス、会社や個人が
持つ価値を最大化する活動です。
本来商品やサービスがもっている
価値を最大限に引き上げることで、
価格競争を勝ち抜く活動といえます。
広告のようにお金を投じて購入する活動ではありません。
価値を将来に渡って守り続ける
マーケティング活動もブランド構築なのです。
ブランディングには限界があります。
ブランディングを行えば必ず売上があがるのか?
また、価値は高まるのか?
という質問を受けます。
その答えは、違います。
高まりません。
その理由は、体験>期待にあります。
必ず核となる良質な体験の提供を
伸ばす活動が必要です。
良質な体験を提供できない限り
ブランディングは失敗します。
ブランディングは良質な体験の
継続的な提供がいちばん大切なポイントです。
そのためには価値提供はしっかり言語化することが
最初の第一歩です。
価値提供は、
私の会社自慢をいたしますと〇〇です。
2023年に注力したい商品は▲▲で、
対象顧客は◆◆に悩む※※の人です。
または、
〇〇にとって
▲▲になるための
※※のサービス
のUVPの構文に当てはめてください。
ビジネスモデルでは
〇〇にとって・・・右側のマーケティングと顧客
▲▲になるための・・・左側の自社のリソース
※※のサービス・・・はVP(価値提供)
に該当します。
また、「〇〇にとって」と「対象顧客は◆◆に悩む※※の人」
は同じになります。
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