見出し画像

パーセプションチェンジ(認識変容)とは

パーセプションチェンジという言葉を聞いたことがありますか?
博報堂のPRに関係する部署のセミナー内容の一部を解説していきます。

ここの変化を作ることがPRの役割だと言っていました。
深い意味がある言葉で社会の常識も変えることになるので少しお話をします。

パーセプションチェンジとは、人々の認識やイメージが
大きく変化することを指します。

国内の例で明らかなのは、かつての再生可能エネルギー
に対する認識の変化です。

日本では、2011年の東日本大震災と
それに伴う福島第一原子力発電所の事故以前、

多くの人が原子力発電を主要なエネルギー源
として受け入れていました。

しかし、この事故の影響で、安全性に対する深刻な
懸念が高まりました。

それまでのパーセプションは、原子力発電は安全でクリーンな
エネルギー源であるというものでした。

しかしながら、事故を境に一変し、再生可能エネルギーへの転換が必要
という新たな認識が広がり始めました。

特に太陽光発電、風力発電などが
注目されるようになりました。

パーセプションチェンジの背後には
数多くの要因があります。

この事例ではメディアの報道、
科学的な知見の普及、社会的な議論の
活発化が大きな役割を果たしました。

メディアが連日のように報じる福島の状況は、
多くの人々にリアルタイムで情報を提供し、
原子力発電に対する脆弱性を露わにしました。

さらに、この事故を契機に、エネルギー政策
における再生可能エネルギーの重要性について
学術的な研究や報告が相次ぎました。

その結果が広く社会に共有されました。

そして、これらの情報は社会の中で活発に
議論されることになり、政策決定者、企業、

一般市民を含む幅広いステークホルダー間
での見解が徐々に変化していきました。

このようにパーセプションチェンジは、
単に個人の認識が変わるという以上に、

社会全体の価値観や方針を大きく転換
させる可能性を持ちます。

再生可能エネルギーへの転換は、
単にエネルギー源を変更するだけでなく、

それに伴う技術開発、経済構造の変化、
雇用創出など、社会のあらゆる側面に多大な影響を及ぼします。

この事例から学べることは、
パーセプションチェンジがいかにして
社会の変革を促進するかという点です。

明らかな認識の転換を通じて、
より持続可能な未来へと向かうための
新たな道筋が切り開かれるのです。

通販ビジネスも製品を作って広告で売るという考え方が
パーセプションチェンジになることを切に願っています。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos