見出し画像

マーケティングに求められる3つの問題解決力とは?!

なぜ今、問題解決力が必要なのでしょうか?

その答えは、コロナ前には戻らず
新しいスタイルによって一度、
ゼロベースになったからだと私は思っています。

これからはAIの時代とも言われていますが、
問題を発見する力、というのは社内体制や市場
のニーズを総合的に考えて判断していく力です。

AIにはなかなか代替できない人間の能力と言えます。
これはマーケティングにおいても、
非常に大切なスキルです。

問題を発見する能力、解決する能力は、
業界や年齢などに関係なく、

さまざまな物事を客観的に
とらえることで養っていくことができます。

マーケティングを極める上で重要な
スキルのひとつなのです。

コロナ渦にとって、
問題解決力は重要なスキルです。

マーケティングにおいても同様です。

マーケティングは、その商品やサービスが
売れるようにすることです。

しかも、1.2倍や2倍ではなく、
10Xが立ち位置や視野を変える上に
おいてとても重要です。

一般的には、マーケティングは、
・市場調査
・企画から開発
・宣伝
までの企業活動全般を指す概念
にもなっています。

顧客の問題を解決できる
問題解決力は重要です。

マーケティングにおいての
問題解決力の重要性にフォーカス
してご紹介したいと思います。

AI(人工知能)や機械学習の技術は、
目まぐるしいスピードで進化しています。

多くの企業や大学なども積極的に研究に取り組んでいます。
私の大学でもそうです。

そんな時代だからこそ
人間にしかできないこと

を追求し、成果に活かそうと
考えている人も多くいます。

人間に備わっている
・判断能力
・問題解決力
というのは、大変優れているものだからです。

これこそが、問題解決力がビジネス
において注目される理由です。

複雑な判断を必要としない業務の
単純作業については、現在でも特化型人工知能や
機械学習によってある程度の代替が可能です。
流れ作業やルーティンワークなどでは、
既にロボットが活躍をしています。

通販の物流分野は、まさにロボットが
力を発揮しています。

しかし、複雑な情報を整理し
総合的な判断を必要とする仕事は、
まだまだロボットでは難しいです。

特に、新たなルールを策定する
必要がある仕事においては、
人間が行うべき仕事です。

判断したり、ルールを策定したりする理由は、
問題解決する目的を持って行うことが多いからです。

この問題解決力というのは、
一般的には総合力を指しています。

問題を解決する手順には、
大きく3つの段階があります。

ステップ1:
問題の発見
ステップ2:
解決方法の発見と方向性の決定
ステップ3:
問題解決の進捗管理

それぞれに必要なスキルは異なります。

マーケティングの市場調査などは、
メインは、問題の発見がほとんどです。

そして、解決方法の発見と方向性の決定
においては、マーケティングの
フレームワークを活用する方法があります。

ビジネスモデルキャンバスが一般的です。
ビジョンやミッションを語るだけではビジネスは
継続的に利益を稼ぐことはできません。

このビジネスモデルキャンバスは、
問題点をどのように解決していくのかの考察や、
商品を取り巻くリスクなども整理
していくことができるようになります。

最後のステップである
問題解決の進捗管理は、
マネジメントが強く関係しています。

ビジネスには、ひとりで行う仕事
と複数人で行う仕事があります。

10Xを達成するためには、
複数のプロジェクト型で進めています。

このように、問題解決力を磨きたいと考えた場合、
これらの3つのステップの
能力をそれぞれ伸ばしていく必要があります。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos