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「メルマガ」と「ステップメール」の違いを明確に理解する!

メルマガとステップメールの違いって何ですか?
という質問をもらいました。

CRM施策の中でメルマガ施策はとても有効です。

会員ユーザーに向けてメールを配信する
という点において、
メルマガとステップメールは
同じようにみえます。

しかし、目的や配信方法が明確に異なります。

流行りのLINEも重要ですが、
昔からあるメルマガも昔も今も変わらず
普遍なテクニックです。

ネット通販の担当者の中には、
メルマガ配信を行っている方も多いはずです。

自社の商品情報や、
会員限定の情報などを
メルマガを使って配信をしていると思います。

メルマガは様々なコンテンツを
個々人に向けて配信できるのが特徴です。

このメルマガの目的は、情報提供になります。
つまり、セールスではありません。

配信タイミングを顧客の属性に合わせて
時間や日時を合わせることはとても重要です。

とはいえ、日頃からメルマガを送り続けていると、
効果がイマイチと感じることも多いと思います。

メルマガ登録者が増減・開封率・CV率
のKPIも重要ですが、継続することが
一番影響力が出ます。

メルマガは、主に自社が紹介したい商品や
サービスを自社のタイミングで配信する
という前提があるのです。

あくまで主体は
ネット通販の企業側にあるのが
メルマガの特徴です。

同じような種類にステップメールがありますが、
このステップメールは、販促に使う目的が
大手のやり方です。

小さな会社の目的は、教育することに
なります。

教育するとは、抵抗心理の壁を排除する
ことになります。

つまり自社のタイミングではなく、お客様視点が
ベースになります。
「for you」視点となります。

ステップ1
信頼の壁の突破
ステップ2
安全・安心の壁の突破
ステップ3
機会の壁の突破
ステップ4
効果・効能の壁の突破
になります。

よって、特定の期間で複数のメールを
シナリオ形式で配信する
という特徴があります。

1通で完結せず、
1通目から最終配信までが一貫したテーマ
シナリオを持っています。

よって、お得なセール情報などは
ステップメールではありません。

ステップメールは
お客様が求める情報を、
関心の高い順番で送信するのが特徴です。

メール内容がワンパターンに
なってしまってしまう原因は、
目的と手段が明確ではないからです。

読者にとってメリットのある
情報を継続した連載形式で配信する
教育の育成がステップメール
になります。

問題解決の手段として利用できます。

いずれにしてもメルマガ・ステップメールの
適正な配信は、ターゲットに合わせた
シナリオ設計を行うことになります。

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