見出し画像

ビジネスモデルキャンパスでわかること!【既存ビジネスの置き換え法】

コロナがあっていままでの生活やビジネススタイル
の変貌を一気にしなくてはいけない中、
経済と命(健康)のバランスを
しっかり考えないと経営者の判断もおかしくなります。

2週間に1回実施している
OKR(目標達成)に関する進捗報告会がプロジェクト単位にあります。

その中でもお話をした内容を共有したいと思います。

それは、ビジネスモデル成立条件です。

ビジネスモデルが「儲けるしくみ」として成立するには、
この3つの条件を満たすことが必要です。

1) 有用性
2) 実現可能性
3) 持続可能性

です。

そもそも、ビジネスモデルの有用性とは、
お客様に価値提供することが
顧客にとって魅力的か否かです。

問題解決につながっているか否かです。

お客様に提供する価値が顧客にとって
魅力がなければ買っていただくことはありません。

お客様に提供する価値が顧客にとって
魅力的であることを有用性と言います。

そのためには、事前期待を超えている必要があります。

お客様に提供する価値が顧客にとって魅力的であっても、
技術や資金、体制の面などで実現できなければ成立しません。
個人レベルではここが厳しいです。

その提供価値を実現させられることを
実現可能性と呼んでいます。

所謂、リソースですね。

お客様に提供する価値が顧客にとって
魅力的でかつ実現できても、
自社が赤字であれば続けることはできません。


収益を上げて、ビジネスとして
持続できることを持続可能性と言います。

ビジネスモデルは「儲けるしくみ」です。

私はこの全体像を把握するために
ビジネスモデルキャンバスを推奨しています。

あなたもこのビジネスモデルキャンパスを
使うことで、自社のビジネスが儲かるしくみに
きちんとなっているかどうかを
俯瞰的に確認することができます。

ビジネスモデルキャンバスの特徴の第一は、
全体像を俯瞰できることです。

ビジネスの現状を把握できるとこんなメリットが
わかります。

・特徴を理解できる
・優位性を見出すことができる
・整合性をチェックできる
・課題を確認できる


ビジネスモデルキャンバスは、
今のような外部環境の変化の厳しい時代においては、

既存ビジネスの置き換えを
することが明確になります。

このような外部環境の変化に対応するためには、
新しい置き換えチャレンジも必要です。

長く続いている会社は、同じことをくり返しているようで、
必ず半歩先のチャレンジをしています。

この内容は、インパクトカンパニー(神田昌典さん著)
の中で書かれています。

たとえば、今までは、法人相手のビジネスだったけど、
個人客にシフトすることもあります。

まさに、シャープのマスク事業がそうですね!

第1回の応募は、予定通り4月27日23:59をもって終了いたしました。
ご応募に際し、つながりにくいなどの
ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご応募総数:4,706,385人 当選者数:40,000人 (40,000箱)

私もネタとしてアクセスしましたが、全く繋がりませんでした!

その時に、何か一つを変えたことが
他のどの要素に影響があるか、
整合性のチェックがしやすいというのもこのキャンバスの特徴です。


シャープさんは、サーバーは同じだったため
IOT事業に影響を及ぼしたそうですよ!
ですので、新規事業を考える時などにも非常に使いやすいです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos