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消費者(ユーザー)の問題を解決できるシーリズ商品って?!

最近、何かと耳にするようになった「DtoC」について、
私なりの解釈を観察していますので
共有したいと思います。

ちなみに、
DtoCとは、「Direct to Consumer」の略です。

ECサイトにてメーカー直販で販売をする通販ビジネスモデル
のことをDtoCといいます。

商品を企画製造し、リアルで
販売をせずに販売する方法です。

一般的な小売販売では、メーカーから卸や小売など
間に複数の中間業者が入ります。

所謂、手数料ビジネスです。

しかしながら、現在は、コロナの影響もあり
EC市場は伸びており、
ありとあらゆるものが購入できます。

いい意味でコロナの影響で
ネットを利用する比率が伸びました。

今まで利用しなかった方も
Amazonや楽天などのモール系の
プラットフォームで検索をすれば、
似た商品が比較検討できます。

ユーザーにとっては、こんな便利なことはありません。
私も楽天市場では、ポイントを使用して商品をほとんど
半額(販売価格)で購入しています。 笑

顧客が商品を選択する際に、
価格で競合することも多くなります。

ITの効率化で比較が簡単だからです。

ユーザーに商品特徴を理解してもらい、
価格以上の価値提供をして優位性を保つ
ことをしたいと考える事業者は多いと思います。

そのためにはどうすればいいのか?
このような背景で、日本でもアメリカから
DtoCが輸入されたと思います。

いわゆるメーカー通販も自社で商品を企画・開発し、
ダイレクトに販売をしています。

では、その決定的な大きな違いは何でしょうか。

私が考える大きな違いは2点あります。
・顧客との関係性
・SNSでの発信
です。
メーカー通販の場合は、特有の成分や得意分野の
研究を組み合わせて、独自の製品をつくります。

一言で簡単に言うと成分や上場しているか否か
など目に見えることです。

この目に見える独自性は、とても素晴らしく、
R&D技術開発力のある日本の誇るべき
ビジネスモデルだと思っています。

しかしながら、これらは制約もあります。
プロダクトアウトになってしまうこともあり得るわけです。

DtoCは、製品そのものではなく、
その先にある体験・コミュニケーションを含めた
世界観セールスがプロダクトになっています。

欧米型のブランド構築法です。

購入する過程から購入後の体験その結果を
ソーシャルメディアでシェアする
一連のフローがプロダクトであるという考え方です。

従来型の通販ビジネスとの差異は、
このフローになります。

デジタルだからこそできる顧客体験を
リアルと一緒に生み出していくというアイデアは
これからの新しい企業の在り方です。

最近、顧客が求めるものは、
プロダクトの先にある体験が含まれています。

その世界観こそブランドです。

問題を解決すると言ったビジネスの醍醐味である
と言った問題解決こそ信頼の壁を突破する
信頼感に繋がってきます。

そのためには、企業哲学に共感を感じ、支援をしたいと思う
エシカル消費が重要です。

この思いがより加速し、広告宣伝や流通ではなく、
ダイレクトにメーカーとつながりたいと
いう考え方が形成されています。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos