マガジンのカバー画像

成功する通販の秘密

852
単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【… もっと読む
運営しているクリエイター

#通販プロデュース

NRV分析という手法が有効である理由は!

NRV分析という手法があります。 一般的にはRFM分析などLTV向上のために 現場ではリアルに行わ…

生成AIを使ってストーリーテリングの案文を出すプロンプト

お客様の声を頂いてストーリーを組み立てる際に チャットGPTはとても役に立ちます。 今回…

生成AIのプロンプトからたたき台の3C分析を考える

自社の強みを整理する・ターゲットを明確にする・ 競合を整理する3つが3C分析です。 そのヒ…

企業がPRするときにやるべきことは?

メディア露出の具体的な第一歩はPRになります。 PRとは、パブリック・リレーションズ(Public …

オンラインで製品を売るタイプを5つに分類

カスタマージャーニーマップとは、 一連の購買行動の流れの中で、顧客に対して どのようなタ…

魅力的な「オファー」を提供するためには!

魅力的な「オファー」を提供するために 貰って嬉しいオファーとは、具体的にはどのようなもの…

先に商品をつくらずに集めてから販売するとは!

売れるために鉄則として先に商品をつくらずに 集めてから販売することになります。 そのプロセスのことをプロセスエコノミー となります。 プロセスエコノミーを一言で説明すると プロセスを共有するところが お金を稼ぐメインとなるということです。 従来の常識である完成品としてのアウトプットを売る というアウトプットエコノミー の対極にある考え方になります。 事例として分かりやすいのは、 アイドルグループNiziUを生み出した Nizi Projectです! オーディションの

売れるものを見つけるためのヒントになるネタの宝庫

売れるものを見つけるためのヒントになるネタの宝庫が が4つあります。 【売れるものを見つ…

顧客との関係を深化させるためのWEBサイトやソSNSメディアの活用

通販ビジネスにおけるウェブサイトやソーシャルメディアの活用は、 現代のビジネス環境におい…

通販ビジネスの成功への道

既存顧客のLTVを上げるためには 優良顧客の育成が重要です。 既存顧客のLTV(生涯価値)を増加…

「食べられないこと」で悩みを抱えている家族向けの支援事業

子供栄養バランスmogは、 「食べられないこと」で悩みを抱えている家族向けの支援事業を行う企…

なぜマーケティングにおいてペルソナが必要なのか?

その理由は、「顧客視点」の精度を上げることができることです。 現代のマーケティングにおい…

CRMは「ノウハウ」ではなく「科学」である理由?!

CRMの重要性は、新規よりも既存に重点を置いてください。 具体的には、営業利益が予算比や前年…

顧客データの収集と分析方法について

あなたは、ショッピングサイトで買い物をするとき、 商品を検索するとき、スマートフォンアプリを使うときに 「ログイン」や「登録」が必要だと思います。 これらはサイトやアプリの運営者が あなたの情報を収集するための方法の一つです。 このように収集された情報を「顧客データ」といいます。 自社の顧客データを分析して ロイヤルカスタマーを見つける方法を解説していきます。 顧客データとは何か? 顧客データとは、お客さまの名前や住所 年齢、性別などの情報のことです。 これらの情報