Yuto=Evo.Danceman

我が道を行く超Freestyleダンサー。 ストリートやコンテンポラリー、果てはアニソ…

Yuto=Evo.Danceman

我が道を行く超Freestyleダンサー。 ストリートやコンテンポラリー、果てはアニソンダンスまでダンスと名のつくものをこよなく愛する。 名古屋アニソンダンスバトル “D2D”、JPOPダンスバトル “東海舞踏合戦”を主催 言葉を超えたダンスを追い求め、今ダンスが進化する。

最近の記事

なんでそんなに自分を表現できるんですか?

先日一緒にセッションをした女の子から受けた質問。 なんでそんなに自分を表現できるんですか? たくさん悩んだからかなあ。 自分が人と違うことをいっぱい悩んで自分のこと考えてどうすればいいのかをたくさん向き合ったら、そっから他人にも興味が出てきて、(自分の中身が)外に出てくるようになった。 最初の壁が結構分厚いんだよ。でも、それさえぶち破ったら、(表現したいことが)どばあって溢れてくる。だから一回でいいから全部曝け出してみて。 こんなようなことを言ったと思います。 自分で

    • ネガティヴとの付き合い方(きっかけ)

      僕は超ネガティヴです。 普段の僕を知っている人は「意外!」っていう人もいれば、「だよねw」っていう人もいます(笑)それは僕の芯を知ってる度合いかなと(笑) 基本ちょっとしたことですぐ落ち込みます。もう何もかも嫌になってふて寝することもしばしばです。 そんな僕がどうやって自分を保っているのか。 まずは、自分を良く理解してあげるということです。 昔から人より繊細なタイプで、さらには思ってることがうまく言えないので、たくさんのモヤモヤを抱えても発散できず、言い訳や他人の毛を

      • 徹底解説!ダンスマンポーズ!

        私をご存知の方はおなじみのダンスマンポーズ あんなときも こんなときも いつでも私がやっているこのダンスマンポーズ。一体全体これはなんなのか?そして、本邦初公開ダンスマンポーズのやり方を徹底解説します。 ダンスマンポーズとは?これは僕が気合を入れる時に行う1つのルーティンです。 ルーティンとは "スポーツにおいて、ルーティンとはプレーの前に選手が一定のパターンの動作をとること。メンタルコントロールのひとつの方法。 大事な試合では緊張・興奮・不安などの影響でベストパ

        • 作品は誰が支配しているのか

          先日、ダンス×照明デザイン『ディスダンス〜ふれない身体、さわる光〜』という公演を観てきました。 この企画はこの混沌としたコロナ禍の中で、ダンスと照明デザインの探究を目的としたワークショップ企画で、元となるダンス振り付け構成、音楽、衣装等は(基本的には)同じで、そこに3名の照明家が照明を当てていくというものでした。 この公演で1番僕が感じたこと。それは、 「複数ジャンルのクリエイターが関わる作品において誰がその作品を支配しているのか」 ということでした。 ダンサーの僕

        なんでそんなに自分を表現できるんですか?

          誰だお前は

          どうも!Yuto=Evo.Dancemanと申します! え、誰かって?誰なんでしょう僕は。。。というわけで、まずは自己紹介 超フリースタイルダンサー私はダンサーです。といってもまだお金が稼げるわけじゃなく、フリーターをしながら創作活動を続けています。 ジャンルは?と聞かれると1番困ってしまいます。ストリートダンスが最初のベースなんですが、その中でもHip-Hop、Jazz、 Waack etc... といろんなジャンルをかじりかじり来て、最近ではアニソンで踊ったり、コン

          誰だお前は