見出し画像

豊橋葦毛湿原と旧東海道,そして旅めしはうなぎうどん

2015年6月。豊橋の葦毛湿原に行き,そのあと舞阪まで走る。

出発はJR二川駅。

画像1

30分ほどで葦毛湿原へ。駐車場に自転車を置いて歩く。

画像2

画像3

湿原まで徒歩10分程度。林の中を行く。湿原の中は木道。

画像4

ここから先は葦毛湿原のエリア外。岩崎自然歩道に続く。

画像5

40分ほどで周り終わって,二川駅方向へ戻る。あらかじめ調べておいたカフェ ロークワット で休憩。なかなか落ち着いたカフェだった。

画像6

伏見稲荷によって,二川宿へ。二川も「宿場町」を前面に出している。高札場跡。

画像7

本陣(タイトル写真)近くには本陣資料館がある。

二川から一駅分戻った新所原駅。ここに駅のうなぎ屋がある。「うなぎ丼」となっているけど,目的はうなぎうどん。

画像8

改札の横がうなぎ屋の「受付。ここで注文して,外を回って座敷に入る。ちなみにうなぎ弁当(持ち帰り)は一切れ入りが1300円,2切れで1600円,一匹で2100円。

画像9

食べたのはうなぎ一切れ入りのうなぎうどん 980円。一匹入りだと1800円なので予算超過。

画像10

昼食後は,さらに東進して鷲津から浜名湖畔を走る。新居,弁天島を通り,舞阪宿の脇本陣へ。本陣はいまはあとかたもないそうだ。入ってみたが,しっかり保存されているようで,なかなかよかった。

画像11

舞阪の東海道松並木。まもなく,JR舞阪駅。本日はここまで。約38km。

画像12