見出し画像

健康のためには筋トレはどれくらいやればいいの?という研究のお話

高血圧は循環器疾患や腎障害などを引き起こすため予防することは非常に重要です。

そして自覚症状もないため、気を付けていなければ発症しても気が付きませんし…

高血圧の予防や治療の1つとして運動があります。

実際には有酸素運動は高血圧のリスクを下げることは明らかになっています。

では筋力トレーニングはどうなのでしょうか?


小規模な短期間の介入研究では筋力トレーニングにより血圧が低下することが示されています。


しかし、一般住民を対象にして大規模に調査したものはないのですね。


また、どれぐらいの頻度やればよいの?性別やBMI,既往歴により効果は違うの?


とまだまだ分からないことだらけ。


そこで、Jason A. Bennie先生らが18歳以上のイギリス人153万9309名を対象に調査してくれています。(ものすごいサンプル数ですね…楽しそう)


ではこの研究をざっくりと説明いたしますと…

・筋トレを「ヨガや自重のトレーニング、器具を使うもの、ゴムバンドなどを使う運動」と定義した。

・それらの実施頻度を、「1週間に1度もやらない」「1週間に1回」「2回」「3回」「4回」「5回」「6回」「少なくとも7回」に群分けした。

・「1週間に1度もやらない」群と比較してそれぞれの頻度で高血圧患者の割合は有意に低いのか検証し、どれくらいの頻度が良さそうなのか検討したよ!

という感じですね。


結果はと言いますと…
週に1回からでも有意に高血圧患者の割合が低い
週に6回まではやればやるだけ高血圧患者の割合が低い
性別やBMI 、既往歴などがあってもこの傾向は変わらず。
となっていますね。

それにしましても週に1回からでも有意に高血圧の割合が低いのは有難いですね。


なかなか続けられない…という方でもとりあえずは週に1回から始めるのがよさそうです。


そして、毎日やるよりは最高でも週6回がよい感じですね。

しかしながら、筋トレは重りを上げる際に血圧が急激にあがります。


そのため、高血圧をお持ちの方や他の疾病がある方は必ず医師に相談してやることが求められます。


また、あくまでも観察研究なので未知の交絡なども考えられます。
実施頻度だけでなく、強度や時間は含まれていませんからその点は今後の研究に期待ですね。

今回の研究では週1回でも効果的とのことですから始めようかな…と思っている方にはよい情報でしょう。


また、以前から行っている方ではよりより情報を得られたと思います。

最後に、この論文のタイトルにも含まれているように
筋トレはa little is better than none(少しでもやらないよりはましです)。

では!
Reference
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32102048/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?