見出し画像

卯月

4月だあ✨
キラキラしてるね。何となく好きな季節だ。
入学式のこととか、毎年思い出すね。
思い出すな〜キラキラしたいな。

けど、エイプリルフールが苦手だ。
ユーモアが欠けているせいか、面白い嘘がつけない。
何より、嘘をつかれるのが好きじゃない。

嘘をつかないことが、何となく大切にしていることだからですかね。
嘘をつかないって大事だよね。
ありのままを伝えることほど、誠実なことはないよ。
言いにくいこともあるけど、ちゃんと本当のことを言おう。そこで怒られても、真実のことを言おう。

そう思ったのは小学生の頃だったな。
テストの点数が悪くて、母親に見せられなくて、「テストはまだ返してもらっていないの」と言った。
そしたら、同じクラスの友達のお母さんが「昨日返してもらったテストで〜」と私の母に言ったらしい。それを聞いた私の母はびっくりして、私に問い詰めた。

「テスト返してもらったの?何で言わないの?」
「嘘つき!!!」

そう言われた。
一度失った信用はなかなか元には戻らないの、とも言われた。その通りだ。
今でも思い出すと胸がキューッとなる。

子供に嘘つかれたらショックだよな。
そして嘘をつかせてしまった自分にもショックを受けるだろうな。

そう。だから嘘をついてはいけないのだ。
周りの人たちも傷つけてしまうからね。

そんなことを思い出した一日でした。


読んでくださることが一番のサポートです。