見出し画像

そろそろ走りたい

3ヶ月ぶりにInBodyで体成分分析測定をしました。
(体脂肪率や筋肉量、水分量などを測る装置でスポーツジムやクリニックにある)

前回測定直後からマシントレーニングやピラティスに励んだこの体、どっからでもかかってこーい!と、自信満々で測定した結果、、、

筋肉量が減って、体脂肪率が上がってた!!

ええ〜!
8月の猛暑もゲリラ豪雨の真っ只中もめげずにジムに通ったのにー。

測定値は多少変動するって分かっているとはいえ、ねえ……。
でも、がっかりしてからが始まりですからね。

がっかりしたわたしはどうしたいのか、考えてみました。

・筋肉量を増やしたい
・体脂肪率を下げたい
・ごはんをモリモリ食べたい(おやつもね)

わがままだろうと、虫が良すぎだろうと、本音はこれよ。

となったら、答えは一つ。
筋肉を増やして体脂肪を下げることをすればいい(進次郎構文)。

つまり

有・酸・素・運・動!

中でも簡単にできるのがランニング。

ランニングかー(深いため息)。

ランニングねえ。
挑戦するたびに、こんな結末で終わるんですよ。

マラソン大会に出ることを目標に練習してきたが、大会本番ではぶっちぎりのビリになった(最後尾をママチャリで警備するジイさんに「あんた、なんで出場したの?」ってボヤかれた)。

走っても走っても苦しいままで「おかしいな~」と思っていたら、健康診断で極度の貧血が判明し、お医者さんに呼び出しをくらった。

貧血の治療を終え「今度こそは!」と本気の装備をそろえたら、気合が入り過ぎて膝に水がたまった(リハビリ2ヶ月)。

でもさ、今はピラティスで体幹を意識できるようになったし、ヨガで股関節のストレッチもやってるし。

走れる……かもよ?

いや〜〜〜どうかな〜〜〜〜?


もともと運動が苦手で体にガタがきはじめている中高年が、故障せずにランニングを習慣化するにはどうしたらいいのでしょうか?

玄関でランニングシューズを履くところからやり直します。


たくさんの記事の中から見つけてくださりありがとうございます😊いただいたサポートは、個人で営む本屋さんでの書籍購入費用に使わせていただきます。