見出し画像

しれっと1ヶ月が過ぎた 9月のふり返り

9月が終わり、10月が始まりました。
9月のなかで印象に残っていること、10月の目標?をここに残そうと思います。

noteのアイキャッチイラストがカラーになった

noteを更新するようになってから、記事に合うアイキャッチ画像を探すよりも絵を描いちゃったほうが早いことに気づき、白黒イラストを書き始めたんですよ。

ある日自分で描いた絵に色を塗ってみたら、ナニコレ塗り絵みたいで楽すぃ〜!
ということで、カラーイラストが定着しました。

着彩で影を出すのも試してみましたが、難しすぎる!
世の中のイラストレーターさんはすごいんだな〜。

仕事ゆるゆる再開

ゆったりペースの前半、バッタバタモードの後半でした。
いつも思いつきで新しいことを始めちゃって、後になってしわ寄せが来るのがお約束なのですが、9月ももれなくそうなりました。

10月に入っても絶賛(自分たちの)尻拭い中です。
あーあー、ドラえもんがいたらなあ。

note毎日更新スタートから50日経過

50日続きました。
パンパカパーン!

頑張らずに好き勝手に書くことを目指しているのですが、メッセージの一貫性とか、内容のわかりやすさとか、「てにをは」を考えてしまうと、途端にタイピングが止まっちゃうんですよね。

そりゃあ、きれいな文章を書けるようになりたいですが、まずは下手くそでも自分の言葉をここに残すことが目的なんだよなあ。

クオリティは後からついてくる。
とにかく書き続けるのみですな。

10月の目標

9月はオンラインコミュニティや店舗販売実験で初対面の方とお話できる機会があり、人から良い刺激を受けた1月でした。
今月もいろんな方とお話する機会を増やしたいです。

あと、昔の日本の小説も読み進めたい。
それと、noteももっと楽に書けるようになりたーい。

というわけで、今月もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

たくさんの記事の中から見つけてくださりありがとうございます😊いただいたサポートは、個人で営む本屋さんでの書籍購入費用に使わせていただきます。