見出し画像

カモがフィギュアスケートのようにシンクロして交わる話

通勤途中に池を眺めていると、向こう側から一羽のカモがすーっとこちらへ泳いできた。

画像1

ん、これはもしかしていい画が撮れるかも。
スマホで動画撮影を開始。

カモはゆったりすーっと近づいてきて、ためて、おもむろにゆったりと帰っていった。

画像2

いやカモの一人(一羽)ランウェイやん。
と思いながら去りゆくカモを撮っていると、フレームの外側からもう一羽のカモが現れた。

首がぴょこぴょこする。カモ同士で挨拶してるみたい。
もうちょっと撮ってみようか。

画像17

そのまま撮影を続けていると、
そのカモたちはしばし息を合わせるように首をぴょこぴょこさせたあと、ゆったりと池のステージへ泳ぎ出てきた。

ぴょこ。ぴょこ。ぴょこ。ぴょこ。
やがて二羽のタイミングが揃い出す。

画像4

仲良いなー、とそのままぴょこぴょこする様を眺めていたのだが、そのうち一羽のカモがもう一羽の上に乗った。

あ、と思ったらそういうことらしい。
下のカモはそのまま池に沈むのではないかと思われたが、とりあえずそういうことらしい。

画像5

そういうことらしいのをたとえカモと言えど一般公開するのはどうかと思ったが、
とりあえずその後のカモ(多分オス)の動きが何というか華々しい達成感に満ち満ちていて(後からネットで検索したところどうやらそういうことのあとにそういう行動を取るらしい)、
最後の二羽のシンクロした動きはもはやフィギュアスケートのように華麗で素敵で、
これは芸術の領域に達していると言っても過言ではなかったので、ぜひお見せしたい(というか自分が言いたい)という結論に達した。

画像6
画像7

もう完全に池の中に沈んでいる。呼吸は大丈夫なのだろうか。

画像8

バッとカモが離れた。

画像9

その直後、猛烈な勢いでカモがカモの周りを泳ぎ始めた。

画像10
画像11

こんなにカモが前傾姿勢になるのを初めて見た。横長に伸びている。

画像12

この辺りからスピードを落としてカモがカモの周りを泳ぐ。中心のカモ、勢いよく羽ばたく。

画像13
画像14

カモの向きが揃った。

画像15

潜るタイミングも完璧。

画像16

ここからぐいっと体を持ち上げて、

画像17

羽ばたくカモ。見事だ。

カモ的には別に公開しているつもりはさらさらないだろうが、自分としては芸術作品に値する程の良い瞬間に立ち会えたと満足している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?