7/1。

みなさんこんばんは。しんちゃんです。


なんか自分らしく生きるってなんなんでしょうか。みなさんはどう思いますか。自分だけの人生を自分らしく生きるって。


急ですね。僕のブログはそんなもんです。


やっぱり自分の成し遂げたいことってないと、自分らしく生きるって難しいんじゃないかなと。人生って選択の連続で、日々何かを軸として選択するじゃないですか。


その軸がブレブレだと、自分らしくってなかなか難しいかなとは思ったんですよね。


例えば周りに合わせる選択とか、今の社会情勢(環境)に合わせる選択をしてしまうと、「いやーなんか違ったな」と思った時に人のせいにできるんですよね。人間ってもんのすごい弱い生き物だから、簡単に楽な方へ逃げてしまう。


「時間がないから」「お金がないから」「あの人がそうしてたから」って言って、本来の本当にやりたいことから目を背けてしまう。僕自身、結構自覚あるんすよね。


でもそういう選択をした後って決まって不幸になってて。僕でいうと大学受験とかかなあ。後はサークル入らなかったりしたのもそうかも。逆に就活は自分の軸でやれたかなあ。なんて思ったりして。それってめちゃくちゃ大切な観点やと思うんですよね。


でなると軸を見つけるのに、その先の成し遂げたいことがいるわけです。いわゆる「ビジョン」かな。これをやれないと死ねない!みたいな。絶対これを達成したい!みたいな。


僕の場合、「未来の日本人が生きるっておもれえな思えるような世の中を作る」と決めてます。今の大人ってマジダサい人多くて、何かと人とか環境とかのせいにして、むちゃくちゃどうしようもない日本を僕たちに渡してきたじゃないですか(そうじゃない人ももちろんいるけど)。僕はあんまりそういうのしたくないんですよね。


僕たちが大人になった時、中学生とか高校生に「なんか今の大人たちイキイキしてるな」と思ってもらえるような日本にしたいんですよね。だからシンプル、日本人の幸福度をぶち上げたいんです。これが成し遂げたいこと。


そうするためにどの道を行くの?という問いかけが常に自分の中でされてるので、あまり迷うことがなくなったかなあと思います。ミリ単位まではいかないですが、「これをしたらこれが得られて、結果的に自分がこうなれるからこうする」みたいな目的とプロセスは考えるようになりました。


つまりその選択を自分の中で行えるので、ミスったら100自分のせいやし、成功したらそれは幸福度高いわけです。適当に選んでないから。自分らしく生きるってそんなところかなあと思います。


僕の場合この辺のビジョンとか成し遂げたいことは、就活をしながら見えてきたものです。もっとたくさんの人が自己選択で人生設計していけるなら、幸福度が爆上がりしていきそうです。


そんな日本を作るために、みんなの倍行動したいと思ってます。


今日から7月。刺激し合いながら頑張ろう。


ではまた明日!!!


↓↓自分らしさがテーマのイベント↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?