見出し画像

2020/10/23(Fri)今日もまた天気悪い、昼頃から雨

*黒豆ごはん
*ピーマンの炒め物
*ジャガイモの煮物
*お漬物

画像1

久しぶりにご飯炊く。小さい黒豆のおかげでご飯がほんのり紫いろ。綺麗な色も食欲そそる。炊飯する時に入れるだけで簡単に出来る豆ごはん。小さい豆もポリっとした良いアクセント。久しぶりの米に思わず、おかわりしてしまい、食べすぎた。
ピーマンは、油で炒めてさっと塩と味醂絡めて終わり。簡単だけどご飯のお供には丁度いい。冷蔵庫の中で赤く熟したピーマン。色も華やかになって〇。
ジャガイモは、この前の葡萄汁で煮たもの。微妙な紫かぶり。これも今日で終了。葡萄汁の使い方、もう少し考えないとなぁと食べながら思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なるべくごみを出さないようにと思い、野菜は皮つき、種も可能ならそのままに食べる様にしている。ピーマンの場合は、ヘタだけ取るだけ。ホールフード的な考え方で、極力野菜は食べれるところは出来る限り食べる様にしている。ちょっと硬い皮もうまく料理すれば食べられるし、種や捨てられやすい場所は、栄養のある場所でもあるし。昔に比べて、野菜も栄養価もエネルギーも低くなっているらしい。少しでも栄養を摂取できれば...と思いながら今日も野菜を食べている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?