見出し画像

2020/10/19(Mon)今日も朝から雨

*マカロニサラダ
*ジャガイモ
*ハム、茹で卵
*柿とブリーチーズ
*かぼちゃのスープ
*パン

画像1

小さい柿とチーズを食べたかった事、昨日のマカロニが大量にある事...などの事情により、今晩はおつまみ系ご飯に。
マカロニは、残っていた枝豆、塩レモンを入れてマヨで和えた物。ちょっと塩レモン多めにして、さっぱり感を。
ジャガイモは、以前葡萄の皮を煮て作った葡萄色の煮汁で煮てみた。少しだけ甘さがある。期待したのは、断面が綺麗な葡萄色になる事だったけれど、ちょっと黄みががったいたジャガイモ本体の負けてしまった様子。あんまり綺麗な仕上がりにならず残念。
柿はベビーパーシモンなる品種らしい。熟して緩くなった物が好きなので、少し待っていた。トロトロになったので、ブリーチーズと一緒に合わせてパンのお供に。
久しぶりにハム。ちょっとしょっぱい。茹で卵と一緒に食べて丁度いい塩加減。

かぼちゃのスープは、ピカール製。割とあっさりした味なので、塩と胡椒を少し足して調整。冷凍食品ながらなかなか使えて便利。ちょっと温かい物が欲しい時、ちょっと何か分量的に足りない時、レンチンすればちょっと食べられる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
時々利用するピカール。少しお高め冷凍食品なので、買うときはお買い得品を選ぶ事が多い。ちょっと日本の冷食にはないお洒落?フランス料理的は物やオーブンで焼いて仕上げるタイプの物も多い。スープは1㎏の物を買うのだけれど、結構食べてもすぐにはなくならないので、重宝している。味に空きそうになったら、少し野菜やお肉やチーズを加えて味変。パン食の時の良いお供。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?