見出し画像

mercerie/ メルスリー🇫🇷

『メルスリー/ mercerie』という単語をご存じでしょうか。フランス語で手芸や裁縫の材料やそれを扱うお店、手芸店をメルスリーと呼ぶそうです。
私がこの言葉を知ったのは2021年の後半、わずか一年ほど前です。その出会いは日本の蚤の市で見つけたフランスアンティークのレースと布地でした。布物は元々大好きでしたが、今まで見てきたそれらとは違うデザインと時間の経過がもたらす趣きになんとも言えないときめきを感じました。またアンティークのものだけでなく、新しいものでもかわいいメルスリーたちがあることを知りどんどんその魅力に惹かれていきました。少しづつですがそんなメルスリーをこちらで紹介してまいります。