見出し画像

闘将

おはようございます。

最近、元プロ野球選手のYouTubeチャンネルをよく見ています。

そこでよく話題にあがるのが「闘将・星野仙一」です。

星野監督は2018年にお亡くなりになりましたが、その直前まで、ずーっと野球に関わってこられた、野球界にとってはレジェンド的存在です。

星野監督の、その溢れる闘志から「闘将」という異名を持っておりました。

それはもう、選手も震え上がるほどの厳しさや怖さがあったそうです。

特に中日ドラゴンズ第一次政権時代は、手が出ることもしばしば。

理不尽なこともたくさんあり、恐らく今の時代にそれを再現したら、かなりの大問題になるでしょう……

ただ、星野監督のその徹底した勝負へのこだわり、強いチームを作るんだという意識改革は、今の時代でも学べることはたくさんあると思います。

そして、何よりもそのリーダーシップ。

誰にどれだけ嫌われても、勝ちにこだわる。勝負をすること。

今、当時の映像を見ていても、その気概が伝わってきます。

今の時代、色々なリーダーシップ論が説かれています。オールドスタイルで、時代遅れと言われるかもしれませんが、この星野監督のようなリーダーシップもアリなのではと思います。

ただ、立浪選手なんかは『1億円もらっても当時に戻りたくない』っておっしゃる程辛かったらしいのですが……笑

でも、「あの時代がなかったら、自分はここまで成長することはなかった」ともおっしゃってます。

今後、どのようなリーダーが求められてくるのでしょうか。

これから時代は、『個』から再び『集』へと移っております。

その『集』の中に、星野監督のような強いリーダーがいる集団もあっても良いのではないでしょうか。

そんなことを、昨日YouTubeを見ながらふと思いました。

それでは!


色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!