見出し画像

句読点

ちょっと早起きして一駅先まで歩いた。
変な公園を見つけたり、河川敷の水捌けの悪さに気が付いたり。

家から駅まで歩いて10分。
なるべく早く着くように最短の道を歩いて駅まで歩いていたけど、最短は最善ではないことにハッとした。

今まで15分後に出る電車に乗るために急いだ10分でどれだけの発見を見落としたんだろう。
他人の些細な変化とか、ちょっとした気持ちの動きに気がつける人はきっと、こういう生き急ぎ方をしていないんだろうなぁと思ったら、悔しくなった。

ウィットに富んだ文章を書く人はきっとこういう機微な気付きを大事にしている。

インターホンが鳴ったら、はーいと言ってから玄関に出るようにしよう。
親には頻繁に連絡を返すようにしよう。
歯磨きしながら今日の楽しかったこと悲しかったことを思い出そう。
歯が浮くような言葉やアイデアは飲み込まずに、メモに残そう。
アニメのOPとEDは飛ばさずに見よう。
素敵な映画は1.5倍速じゃなくて1倍速で見よう。

改行と句読点、他人の話を自分のことのように聞こう。

明日も何かを残すために生きなきゃいけない。

明日はきっと河川敷の水も何もなかったかのように消えている。

寝っ転がりながら大きな声で泣こう。

泣こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?