見出し画像

#25 シェアハウスは近隣から怖がられる?

初めて湘南の戸建てシェアハウスの内見に行った時のこと。女子学生が私の前を通りがかろうとしました。その子はインターホンの前にいる私を見て、なんと一目散に駆け出して私の前から姿を消しました。

おや…。もしかしてこのシェアハウス怖がられている?

何かあったのか?

少し疑いながらも湘南の戸建てシェアハウスに住んでみて、ご近所からシェアハウスはどんな風に見られているのか、述べていきます。

シェアハウスは近隣から怖がられる?

近所

やはり少し警戒されているな、と感じているのが正直なところです。

ご近所の人とすれ違ってもあまりいい挨拶はしてくれません。

そして女子高生に続き、男子学生もシェアハウスから出てくる私を見た瞬間、全速力で駆けていきました。

(筆者の見た目は全然怖くないはずなのに)

立地が関係している?

私はシェアハウスの立地が関係しているのかな、と考えています。

湘南の戸建てシェアハウスの立地は、海から約3キロかつ住宅街が見渡せる高地にあります。

周りにはお金に余裕がある人たちが住むところ、という雰囲気が漂っています。

そんな方たちからすると、一風変わった人間が集うシェアハウスが近くにある、というのは少し怖いのかなと思います。

ご近所付き合いは果たして必要?

半年近く住んでわかったことは、シェアハウスの場合、ご近所付き合いは不要だということです。

すれ違ったら挨拶する程度のことをしておけば、まあ大丈夫です。

もちろんご近所の人と仲良くできるならそれ以上のことはありません。

しかし、近所から少し怖がられている可能性が高いところにリスクを冒して、仲良くしようと自分から話しかけていく必要はないと思います。

ご近所からのイメージを上げるには?

でもシェアハウスに住みながらご近所付き合いも楽しみたい、といった方もいるかもしれません。

そんな人はまずシェアハウスに1か月程度住んでみて、シェアハウスの雰囲気に染まることがおすすめです。

もしシェアハウスが落ち着いた雰囲気にもかかわらず、すごいおしゃべりな会話でご近所の方に話しかけてしまうと、シェアハウスのイメージが変わってしまい、不信感を抱かれかねてしまいません。

そしてもしあなたがミスコミュニケーションでご近所の人に迷惑をかけてしまった場合、あなただけが避けられるのではなく、シェアハウスに住む人全員が警戒されてしまいます。

シェアハウス住人がご近所とかかわるのは様々なリスクがあるということを理解しておきましょう。

まとめ

以上「シェアハウスは近隣から怖がられる?」について解説しました。

私は、ご近所からの評価を覆していくのは大変だし、永住するわけではないのでそれほど注力しなくていいと思います。

怖がられていても、まあ仕方ないか、という感じです。

正直、仲良くなりたいですが…。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?