見出し画像

【ものづくり補助金・第18次締切に対応!】「省力化(オーダーメイド)枠」「通常類型」「成長分野進出類型(DX・GX)」専用の「事業計画書(Word版)」のひな形・テンプレート・フォーマット・参考様式のダウンロード販売(有償)

【第18次】各申請類型に応じた「特有の記載事項」を漏れなく追加!「事業計画書(Word版)のひな型」といえば、これ!

今回の第17次公募以降、新たな申請類型につき変更箇所が多くなっているため、大きめの改訂を行いました。第18次公募について、まだ「概要が掴めていない」という方は、まずは「公募要領」をご覧ください。これまでの公募要領と比べて変更になったところが多いため、見落としがないように最低3回は最初から最後まで読み込むようにしましょう。

類型別分類表(※①②は公募修了につき提供を終了しています)
ダウンロード可能なファイル一覧(20240315更新版)

さて、具体的な変更箇所のご説明は割愛させて頂きますが、当社が3年以上に渡って有償公開し、累計100名以上の方々に販売させて頂き好評を得ている「事業計画書(Word版)」のひな形・テンプレート・フォーマット・参考様式」につきましても、変更箇所を全て網羅させて頂きました。当該「時短ツール」を活用することで、効率的に事業計画書の作成が可能になることはもちろん、重要なポイントを踏まえた事業計画書となっていることで、採択の可能性が高まります。まさに「省力化」となっています!

本記事の最下部より、有料記事を購入の上、「ダウンロード」ください。

なお、従来同様、「製造業向け」と「サービス業向け」の2つに分けてご用意させて頂きました。「グローバル類型」専用版は作成しておりませんが、十分流用する価値のあるものになっております。なお、具体的な事業計画書の書き方の解説記事については、「省力化(オーダーメイド)枠」を参考に解説しておりますので、以下のページをご確認ください(補助金シェルパ該当記事)。

【20240314追記】
「ものづくり補助金」公式ホームページにおいて、「参考様式_事業計画書記載項目_18次締切」及び「事業計画における付加価値額等の算出根拠_18次締切」も公表されております。「その1~その3」で10ページ以内という制約を守りながら、これらの参考様式も当社提供の「Word版雛がた」と並行で確認して作成することをお勧めしております(※公募要領33ページに記載の通り、あくまで「様式自由」とされております)。参考になれば幸いです。

【20240315追記】
「省力化(オーダーメイド)枠」のデータにつき、特記記載事項の掲載位置を「事業計画書その3」の位置へ変更し、かつ表形式で追記しました。「省力化(オーダーメイド)枠」で申請を検討されており、ダウンロード済みの方は、差し替えが望ましいです。他の類型の方は影響がないため、差し替えは不要です。

=================================

ここから先は

136字 / 8ファイル

¥ 55,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?