見出し画像

STO 資金調達の革命

世界の金融市場における過去10年間にわたっては、ブロックチェーン熱よりもエキサイティングなことはありませんでした。
最初はアルファギークの娯楽として始まった技術が、100年前にできた金融システムをまったく新しいレベルに引き上げるカギとなりました。

今日、ブロックチェーンは、資本市場を民主化し、無限連鎖講を逆転する機会を提供します。しかし、ブロックチェーン技術がより公正な分散世界を築くのに役立つのか、ウォールストリートの銀行家が再び勝つのかどうか、これはまだ決定されていません。

21世紀の金熱

世界はまだ、複数の資金調達成功事例と100倍の投資収益を可能にした2017年のICOブームを乗り越えることができません。CoinDeskによると、2014年のICOという資金調達方法の開始以来、1400件のICOを通じて2018年7月末までに合わせて2百億ドル(約2兆円)以上の資金調達が実施されました。
イーサリアムの約8倍とビットコインの約5倍とは対照的に、2017年においてICOトークンの価値が平均的に約13倍になり、投資家に大きな収益をもたらしました。

正直、本当であるにはよすぎました。規制当局が多かれ少なかれ厳格な規制や禁止条項を掲げていたことから、この時期がもうなくなっています。調達された金額を賢明に使用(または非表示)することができなかった不運なスタートアップ企業は今、調査のリスクに晒されています

最初仮想通貨を制限したがっていた一部の人の尽力にもかかわらず、国家当局もトップレベルの市場関係者も、ブロックチェーン技術の画期的な(また、コスト節約の)可能性に気付きました。

多くの規制面がまだ不明なため、ブロックチェーンが財務状況の本格的な部分になるのはまだ早い段階です。しかし、絶対に確信しているのは、ブロックチェーン技術が根付くことです。
我々は従来の金融市場を逆転させる千里の行の最初の一歩を目撃するところです。この最初の一歩にはすでに名前があります:STO (セキュリティ・トークン・オファリング)です。

セキュリティトークンは、基本的に、金融市場の従来の負債および持分証券といえるだろうが、新しいデジタル形式で発行され、分散元帳(プロトコルに応じてある程度まで)に計上されます。

あなたがアメリカの起業家であり、小規模な農場(例えば、大麻農場)を有し、別の田畑を取得してビジネスを拡大したいと思っていると想像してくださ い。でも、出資がかかります。STOが発明された前に、2つの基本的なオプションがありました。

1. 独自のICOを発表し、資金調達キャンペーンをより合法のあるものにするために、発行された「ユーティリティ」トークンに特定の意味を考案すること。しかし、それはどういう意味ですか?トークンは特別なアプリを利用して一定量の大麻と交換することができますか?1枚のトークンが1つの大麻畑を表しますか? それとも、すでに所有権とみなされていますか?はあ…
2. 新規株式公開(IPO)を始めて、通常1.5年以上の準備と多額のお金が必要するプロセスを経ること。

STOは同プロセスをいくつかの遵守手順に限ることを可能にします。ノートパソコンのいくつかのボタンを押すだけで世界中の人々があなたのスタートアップのデジタル・シェアを購入することができます。

様々な見積もりによると、新規作成したSTO市場は、今後数年間に10兆ドルの時価総額に達し、技術系スタートアップなどの資金調達プロセスを大幅に民主化と簡素化する可能性があります。
長い目で見ると、STOは企業が投資を引き付ける方法を永遠に変えることを目指しています。米国第3位の株式市場であるナスダックでさえ、最近、2019年にセキュリティトークンが中心的な役割を果たすとの見解を共有しています。

この記事の次の部分では、既存の資金調達市場 (ICO、IPO、VC)と、仮想通貨界隈における次の大きな話題になり得るセキュリティトークンの導入と普及により、その市場がどのように進化するかについて検討します。
従来の資金調達方法をSTOと比較し、この新たな手段が金融業界における本当にゲームチェンジャーになる可能性があるのか、誰に反対するのかについての見通しを提供します。

_________________________________

t.me/evercity_jp ― 記事を議論したり、または質問をしたいと思っている方、EVERCITYの公式テレグラムチャンネルに登録ください。このチャンネルにはSTO市場に関するニュースの週刊誌を発信しています!
twitter.com/evercity_jp – EVERCITYの公式ツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?