見出し画像

梶清代表インタビュー「これから働く新社会人へのメッセージ」

皆さんこんにちは、合同会社everfree 広報担当の坂井です。
街を歩いていると卒業式帰りの学生を見かけるようになりました。
学生生活の終わりや友人との別れに哀愁を感じる人もいれば、これからの新社会人生活にドキドキしている人もいるかもしれませんね。
合同会社everfreeでは人材育成事業に取り組んでいます。
そこで今回は当社代表の梶清智志に新社会人へのアドバイスを聞いてきました。

==============================

だんだんと春の暖かさが感じられる様になってきました。
少し早いですが、僕から新社会人のみなさんへメッセージを送ろうと思います。
これを読んだ人が少しでもご自身の仕事のプラスになれば良いなと思います。

僕が新社会人の皆さんにお伝えしたいのは「自分の目標を持ち続けよう」という事です。
このメッセージには“自分の目標”と、“目標を持ち続ける”という2つの思いを込めました。

その成長は“自分の目標”に向かっていますか?

時代や経済は常に変化するもので、所謂Z世代と呼ばれる皆さんの周りには僕が新卒だったころ以上に様々な働き方の選択肢があります。
それでも、ほとんどの方が従業員という働き方を選択しているかと思います。
従業員は「会社の目標」のために与えられたミッションをこなし、それに対する報酬をもらうという働き方ですね。
与えられた仕事を一定以上の成果を出していけば業務に関する知識やスキルの習得に留まらず、人間的な成長も得られるでしょう。

しかし、その成長はあくまで「会社の目標」に向かった成長ということに注意する必要があります。
漠然と努力していれば従業員としての成長を得ることはできますが、皆さんにはご自身が思い描く理想の人生があるはずです。
もちろん“会社の目標”=“自分の目標”という状況になるのが最高ですが、偶然一致するということはありません。
まずは「会社の目標」を理解しましょう。
その上で、今の会社で「自分の目標」をどう叶えていけるかを考えます。
目標は自分の人生の指針です。
皆さんがこれから取り組もうとしている仕事は、きちんと“自分の目標”に向いていますか?

“目標を持ち続ける”と人生の軌道修正をしやすい

前述の話を理解していても、実際には“自分の目標”からズレた事をしていることに気付けていない人がほとんどです。
なぜこのような状況が起きてしまうのでしょうか。
それは、多くの人が与えられた仕事をこなすことで精一杯、もしくは仕事をこなして満足してしまっているからだと僕は考えています。
先に断っておきますが一杯一杯になることは良いことです。
ですが関係ないことをいくら頑張っても目標に近づくことはありません。
今の成長がどこに向かっているかを知るには、時には立ち止まって周りを見たり将来を考える機会をつくると良いです。

また満足するという事について、これは結構なクセ者だと思います。
頑張って成果が得られると、ある程度の満足感を得られてしまいます。
なので、たとえ自分の目標からズレてるとしても自分では気付きにくいのです。
自分の目標からズレているにも関わらず満足している人は、もしかしたら危機感が足りていないかもしれません。
自分の意志だけでは変えられない状況になってしまっているので、周りに目標を宣言するくらいして、やるしかない状況を作り出しましょう。

自分の成長のためにも、目標を"持ち続ける"という事を大事にしてほしいです。
ズレは色んなことが理由で起こります。
頑張っている人ほどズレる機会も多いと思っておいた方がいいです。
なので何度も"自分の目標"にたち返り人生の軌道修正をしていくのです。
40歳、50歳になって取り戻そうと思っても、もしかしたら手遅れかもしれません。
「あぁ、あの時こうしておけば良かったな、、、」って人生を望む人はいませんよね。
頻繁に修正している人ほど目標通りに進んでいて、周りが羨むような人生を送っていると感じています。

従業員満足度とモチベーション

目標を見つけた先の働く姿勢についても大事です。
「従業員満足度」と「モチベーション」という2つのワードについて話します。
会社と従業員は雇用契約で結ばれた対等な立場です。
会社が“会社の目標“を達成するために割り振っている仕事内容や報酬が、従業員の”自分の目標“に見合っていなければ、従業員満足度は当然下がります。
そのため会社側には従業員一人一人が求めているものが何なのかを適切に把握し、提供する必要があるのです。

一方でモチベーションとは従業員、つまり皆さん側の問題になります。
今の話を受けてモチベーションを上げるのも会社の役目でしょ?と思いがちです。
しかし、本来モチベーションとは自分以外の誰かに上げてもらうものでしょうか?
そんな状態の人が“自分の目標“に辿り着けるでしょうか?
“自分の目標”に向かって進んでいる人は、誰から見てもモチベーションが高く見えます。

周りに流されず常に目標に向かって成長し、皆さんの理想の人生を歩んで行って欲しいですね。
===========================

いかがでしたか?
私が新社会人だったのは数年前ですが、今聞いてもすごく参考になりました。
これを一年目から意識できていたら、きっと今はもっと仕事ができていたんだろうなと思います。

何を目標に働くか、入社前の今の時期に是非もう一度考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?