見出し画像

新社会人必見!当社代表が仕事をする上で大事にしていることとは!?

みなさんこんにちは!
合同会社everfree広報担当の佐藤です。

4月に入り桜の木を見ると春を感じますね。
春と言えば何を思い浮かべますか??
思うものが人によって違うと思いますが、私は新生活や出会いが一番頭に浮かびます。
最近、街中でリクルートスーツに身を包んだ新社会人の方を多く見掛けるようになりましたね。

当社代表梶清も新社会人になったのは約20年前。
当時は会社員で営業職からスタートし、今は会社経営をして様々な事業を営んでいます。
私も近くで見ていて感じるのは「会社員から経営者になるって凄いな」ってことです。
沢山の経験をしながら、努力してきたとお聞きしています。

今日はそんな代表が新社会人に向けて、「仕事をする上で大事にしていること」をテーマにして話していきます。
どれもすぐ実践出来るものばかりですので、最後までご覧ください。

【当社代表が仕事をする上で大事にしていること】

・まずやる。やると決めてからどうするか考える。

代表と一緒に仕事をさせてもらう中で、行動力と判断力があり責任感をもって仕事をされてるのを感じます。
代表がお世話になっている経営者の方と話された時の事です。
経営者の方から「梶清くんは今やってるプロジェクトをいつまでに完了させるの?」と聞かれました。
代表はすぐに期日を決めて完了させていました。
後日聞くと、当初は完了が厳しいかもしれなかったそうです。
それでも、やると決めたからどうするか考え、実践し完了させたと話していました。
慣れないうちはまず仕事を取り、そこからどうするか考え工夫する。
そうする事で力が付き仕事の幅も広がるはずです。

・スピードにこだわる。返信のスピード、仕事のスピード、とにかくスピードにこだわる。

代表の仕事の基準を一緒にいて感じるのですが、メール返信や仕事のスピードがとにかく早いです。
メールはエラーメールの如くすぐに返ってきて、アドバイスも明確です。
そのおかげで、仕事のご依頼も増え良い事しかないと話していました。
慣れないうちは、どんな仕事もとにかくスピードにこだわって「あいつに任せたら早い」っていう印象を与えチャンスを掴みましょう。

・上手くいってる人から学び続け、真似する。

以前、代表はゴルフを上達させようとYouTubeを見て勉強していた時期があります。ラウンドするもなかなかスコアが伸びませんでした。
知人の紹介でプロからゴルフレッスンを受けたそうです。その結果スコアが伸び、レッスンを受ける前と比べると上達具合が全然違ったそうです。
仕事においても、結果を作ってる人から学びまずはそのまま実践することが大事だと話されていました。
実践して結果が変わってくると面白くなって来ますよ。

・義理人情。お世話になっている人をとことん押し上げる。

代表が一番大切にされている信念が「義理人情」です。
目的とビジョンに連動する信念を元に、仕事をすることか大事だといつも話されています。
私が近くで見ていて感じるのは、代表は仕事仲間や関係先企業の方から頼りにされ愛されているなという事です。
その原因は「義理人情」を大切にされているからなんだと感じています。
仕事は相手あってこそのものです。
相手の事を思いやりながら仕事出来ると良いですね。

【最後に】

どんな人でも新入社員の時があります。
代表は「失敗の数が多い人は沢山良い経験をしている。だから次は同じ失敗をしないようにしようと工夫する。その工夫が仕事が上手くいく近道なんだよね。」とそう話します。

失敗を恐れず沢山チャレンジしましょう!
先ほどお話ししたことはどれもすぐ実践出来るものばかりです。
是非実践して、新社会人のみなさんが少しでも早く会社や世の中のお役に立つ事を心待ちにしています。

■梶清智志 human story
https://humanstory.jp/kajikiyo_satoshi/

■お仕事・案件のご相談はこちら
http://kr-everfree.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?