見出し画像

SDGsの取り組みを応援!那須睦美さんがゲスト参加のイベント紹介

こんにちは。広報担当の松本です。


みなさんは、「国際女性デー(International Women‘s Day)」って知っていますか?

ニューヨークの女性労働者が婦人参政権を求めたデモをきっかけに、女性の権利と国際平和を祝い、国連が1975年に「国際女性デー」を定めました。
毎年、世界各国で3月8日を「国際女性デー」としてテーマに関するイベントが開催されています。

今回、「大阪海さくら」の代表:那須睦美さんが健康と環境、女性をテーマにしたイベントにゲストとして参加されます。
梶清代表の繋がりで、私自身も継続的にゴミ拾いのボランティア活動に参加し、いつもパワフルな印象の方です。

その那須睦美さんが参加されるイベントについて、紹介していきたいと思います。


■SDGs:女性の権利を守りジェンダー平等の実現を目指す

目標 5:ジェンダー平等を実現しよう

最近ではジェンダー平等という言葉もあるくらい、社会的立場において女性が活躍できる環境も求められているように感じます。

SDGsでも目標と掲げている中に、「目標 5:ジェンダー平等を実現しよう」と言われているほど重要です。

日本だけではなく、世界的にも女性がいきいきと活躍できるようにと取り組みが増えてきています。

代表の那須睦美さんは、大阪老舗ライブハウスファンダンゴにて初代店長を務め、ウルフルズ、リクオを世に出すなど音楽にも精通しています。

NPO法人を立ち上げ、毎月大阪で海や川の清掃活動を行いながら環境問題に取り組み、いろんな場所で啓発活動を行っている方です。

那須睦美さんの伝えたい思い

今回のイベントにゲストとして話すことが決まり、那須睦さんにお話を聞かせてもらいました。

「女性が体力的にも立場が弱くて、遠慮がちに辛い思いをしているのは悲しいことです。
しっかり自分を守ろうとする女性が増えて欲しいし、女性同士は、優しく、助け合って労いあって生きていきたいですね。」

このように話されており、女性が働きやすいようにしていきたい想いが伝わってきました。

今回のイベントでは、活躍している4名の女性の話が聞けるので興味のある方はご参加ください。

■3月3日「笑顔と感謝でいきいき生きる 健康+環境」

イベント概要

・開催日時:2024年3月3日(日) 
       開場13時30分〜
       開演14時〜16時
・開催場所:ゆめりあ宇治
 JR宇治駅すぐ、京阪宇治駅から徒歩8分
 https://maps.app.goo.gl/geYua987tvH8G24r6

・参加費 :1500円
・イベント内容:
  ◎4名のゲストスピーカーによる話
  ◎簡単ブレイン体操&地球気功
  ◎分かち合い
  ※1階の野外にてミモザマルシェの出店あり

参加方法

・事前にメールまたは電話での申し込み
  メール:shochan.050140@gmail.com
  電話 :090-2191-7675(土日の10時〜15時まで)
  ※申込時に、名前、参加人数、住所、連絡先をお知らせください
・参加費1500円は当日会場にてお支払い
・申込先:森の和KYOTOイスキア(代表:北山)

様々な分野で活躍していく方を応援し、私もさらにSDGs関連のつながりを増やしていきます。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?