見出し画像

採用情報ページをアップデートした話

皆さん、こんにちは。EventHub採用広報の坂田です🤗

現在EventHubでは絶賛、採用加速中です!そんな中、弊社に合った候補者さんに出会うため、候補者さんに弊社の雰囲気をより感じてもらうため、採用情報をページも見直そう!ということになりました。今回は3月に公開した新採用情報ページのアップデートについての話を書いてみたいと思います!ここ最近インタビュー記事が続いたので今回は少々ライトな内容です。少しでもEventHub社内の様子をお伝え出来たら幸いです...!
新しくなった採用情報ページはこちらからどうぞ。頑張って作ったので見ていただけると嬉しいです🥲✨

アップデートのきっかけ

毎週行われる「採用定例MTG」の中で「もっとEventHubの良さや雰囲気が伝わる採用情報ページにしたい!」との声が上がりました。
実は現在EventHubには専任の採用広報担当がいません。コーポレートのメンバーで分担して採用広報をしており、今までなかなか採用情報ページのメンテナンスに着手できていませんでした😣
採用定例MTGでの声を聞き、他社の採用情報ページを見に行くなどしてEventHubの採用情報ページを再び見てみると…なるほど、確かにこのままではいかん😱!!と感じました。
そんなわけでちょっと強引に時間を作り、アップデートに着手しました!

Notionを使ってます

EventHubの採用情報ページは元々、Notionを使用して作っていました。
コーポレートサイトにはゆくゆく着手したいと思いますが、今回もまずはNotionとSuperを駆使して作ってみました。
EventHubでは社内ドキュメントもNotionを使用しており、かなりアナログな会社から転職してきた筆者は入社当初、社内ドキュメントのビジュアルの良さと使い勝手に感動したものです。

こだわったこと

01 メンバーの顔写真を載せた

メンバーの顔写真は載せたいと思っていました。会社の雰囲気は所属しているメンバーの雰囲気が大きく反映されているのではないかと思っています。なので、なるべく候補者さんにEventHubの雰囲気が伝わるよう、メンバー全員の写真を載せました。これは今のフェーズだからこそできる広報かと思います。ご協力いただいたメンバーの皆さまありがとうございました!

02 メンバー構成について記載

男女比、平均年齢など、なるべくメンバーの情報、働くイメージをしていただけるような情報を載せました。
EventHubの大きな特徴ではないのかと思っていますがスタートアップにしてはお子様がいらっしゃる方が多く、多くのパパママにご活躍いただいています!

03 VALUESのスライドを作成

EventHubは今年の1月にバリューをアップデートしました。
アップデートしたバリューのお話も面白いです。良ければこちらからどうそ。
この新しいバリューがとても良い内容なので、ぜひ候補者さんにもご紹介したく、マーケティングチームのメンバーに頼んでスライドを作成していただきました。オシャレなスライドにもご注目ください!

EventHubのバリュー

苦労したこと

会社情報を記載する際、Speaker Deckを利用してスライドを載せたのですが、これがスマートフォンで見ると見切れてしまう、という現象が起き…
もちろんコードなんて書いたことのない筆者はお手上げ状態でした。
(Notionと合わせて使用できるSuperというサービスを利用していたので、コードを書く場所はあるのです)
困っていたところOpsチームが救いの手を差し伸べてくださいました。EventHubのOpsチームはイニシアティブと優しさの塊のようなお二人で結成されています。
しかも今回はなんとOpsメンバーがTwitterで突撃DMをしたNotionの方も助けてくださいました😭✨本当にありがとうございました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

完成

そんな紆余曲折を経て、新・採用情報ページが出来上がりました。

まだまだ粗削りで改善の余地はあるかと思いますが、少しでもEventHubの雰囲気が伝わり、興味を持ってくださる候補者さんが増えたら嬉しいです!

おわりに

EventHubでは、シリーズAの資金調達を受けて採用活動を強化しています!共感してくださった方や、少しでも興味を持ってくださった方は、まずはカジュアルにお話をしましょう!
EventHubメンバー一同お会いできる日を楽しみにしております!

▼ 採用ページはこちら
https://jobs.eventhub.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?