【Processing】ふわふわと球が浮くアニメーションの作成
こんにちは。Evening Music Records株式会社 でインターンをさせて頂いている鶴留です。
今回は、球がふわふわと浮くようなアニメーションの作成をご紹介したいと思います。
実際に作る
クラスを使って作成しました。
Ball ball;
void setup() {
size(500, 500);
ball = new Ball(40, width/2, height/2 ); //インスタンス
}
void draw() {
background(0);
ball.update();
ball.display();
}
class Ball {
float xpos;
float ypos;
float rpos;
float angle;
float sizeY = 0.0;
Ball(float tempR, float tempX, float tempY) {
rpos = tempR;
xpos = tempX;
ypos = tempY;
angle = 0;
}
void update() { //y座標の位置を更新
angle += 0.06;
sizeY = sin(angle)*100;
}
void display() {
noStroke();
fill(255, 0, 255);
ellipse(xpos, ypos + sizeY, rpos, rpos); //円の描画
}
}
球の上下の動きは、sinを使って表現しています。円運動のY座標の動きだけを取り入れることで、緩急がついてふわふわした感じが表現できました。void update()内の数値を変えると動きの大きさがよく分かるかと思います。
また、クラスを利用して作成したので、オブジェクトを増やしたりできて面白いかと思います。
今回は以上になります。
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