【Evening House住民で訪れてみたいな~♡】あなたの住んでいる街のいいところ教えて‼

画像2

こんにちは! Evening HouseライターのMARI(山本真里)です。

湊容子さんご担当の6/17(水)は、「あなたの住んでいる街のいいところ教えて」というお題で盛り上がりました~!

昨年から始まったコロナ禍。この夏、少し収まったなら、湊さんは国内外問わずいろんなところに行ってみたいそう! 同じような気持ちのかたも多いのではないでしょうか? 今日の記事の中から行きたいところが見つかるかも⁉ 

食べ物がおいしいところベスト3は?

「北海道?それとも沖縄?」日本全国、グルメを楽しめるところはたくさんありますが、番組内でモデレーター陣が推していた3つのエリアをご紹介します!  この話題では、コロナ前まで全国各地で講演をされていた夏悠さんメインで、「おいしい」お話で盛り上がりました。

①高知県 

有名な「かつおのたたき」はもちろん、マテ貝、ドロメと酒のアテがおいしい! 「外食文化」が浸透していて、「女性が毎日家で料理を作るのは当たり前」という文化ではないところもお気に入り✨ 夏悠さんが高知入りしたときには、必ず宿泊つきにして、一晩で3軒くらいは地元の居酒屋さんに行くとのことでした!

②石川県(金沢) 

お寿司がおいしい! 立派なお寿司屋さんでなくても「回るお寿司屋さん」でもおいしい。あとはハコガニも美味~。日本海側でしかとれない海の幸をたくさんいただけます♪

③三重県 

こちらも海の幸が豊富。牡蠣、伊勢海老が有名です。

実はライターのわたしも三重県鳥羽市出身。この話題のときに混ざりたかったのですが、あいにく出先。

なので、この記事を読んでくださったかただけに、地元民推しの居酒屋をご紹介します~!

三重県鳥羽市にある小さな海鮮料理屋「一栄」さんでーす!

スクリーンショット 2021-06-18 163848

こちらは「あこや貝(真珠貝)の貝柱のバター焼き」。一栄さんのインスタからお写真お借りしました。「貝柱」といったら、三重県では「ほたて」ではなく、「あこや貝」なんですよ。故郷の味、懐かしいな~。

https://www.instagram.com/kazuei.toba/?igshid=1bxc3zd87cxde

おけいこ.comの代表の湊さんが、「去年、おけいこ.みえに行く予定があったのよ~」とおっしゃっていましたが、もし三重行きが決まったら、ほかにもオススメの美味しいお店があるので、ご紹介したいです。


自然を感じられるところが好き💗

各モデレーター陣が住んでいるところ、住んでいたところで「自然」を感じられるから」推したいというところもたくさんありました。

マッキーさん:茨城の石岡の農場。ご主人との出会いの場もある。東京時代の友達もたくさん移住している。

湊さん:広島は公園が多く、緑が多い。川もたくさん流れていて好き。

先日の「スピ話」でも出ましたが、「自然」を感じられるというのは、ビジネスを持つ女性起業家が心が休まるポイントなのかもしれませんね~!

アートや文化を感じられるところに行ってみたい!

そして最後は、ただいま夏悠さんと紗絵子さんが実施している講座=「教養ライブラリー」で行くことになっている場所の話で盛り上がりました。

コロナの状況次第ですが、こちらの講座ではアートの島「直島」や京都で座禅を体験できるお寺に行くことになっています。

番組内で「いっしょに行こうよ~」と誘い合う展開になり、大盛り上がり!もしかしてモデレーター全員集合しちゃうかも⁉

わたしも家族の予定次第ですが、直島入りするつもりでいるので一緒にワクワクしちゃいました!

旅って「行く前がいちばんワクワクする」と言いますが、「EVENING HOUSE」のみんなで語るとワクワク度が半端なかったですし、「直島集合」「京都のお寺集合」が実現したら、もっとおもしろい! 実現の暁には、もしかしたら現地から「EVENING HOUSE」をお届けすることになるのでは?今後の番組からも「👂」を離せません‼ 乞うご期待‼





 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?