最近やらかしちゃったこと教えて

こんにちは!
「Evening House」のライターをさせていただいております『MARI』です。

※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~土曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれる【夕活】トーク番組です。

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。

10/7の「Evening House」のお題は、「やらかしちゃったことを教えて!」というテーマでトークしました。

質問者は湊さん。

この日、企業様との商談があった湊さん。持参しなくてはいけない企画書をプリントアウトするにあたり、予期せぬトラブルが発生してしまい、「あちゃー、やらかした~」と思ったとのことで、この日のテーマが決まりました。

※ピンチを見事に切り抜けて、商談自体は滞りなく進められたそうです!

駐車場での「あるある」やらかし話

まず、番組冒頭、駐車場での「あるある」やらかし話で盛り上がりました。

➀湊さん&ナナさん:ショッピングセンターなどで、自分の車が行方不明になる=どこに停めたかわからなくなる。

➁湊さん&響子さん&紗絵子さん:コインパーキングで自分の車を停めた駐車場の番号がわからなくなり、他人の駐車料金を払ったことがある。

一つ目は「あるある~」と一同うなずいていましたが、二つ目は「ないわ~」というかたも!

一つ目は「しょっちゅう」のわたし。つい先日二つ目をやらかして、お金払ったはずなのに、車を出そうとしたら出れなくてビックリしました😅

モデレーター陣も「けっこうやらかしている」と知って、なぜか安心したのでした。

セッションの予約での「あるある」話

Zoomでの個人セッションが増えた今日この頃、あさみんが「ZoomのURLを送ったつもりが送れていなかった」というやらかし話をしてくださいました。

そこから、どうやって予約や予約時の連絡もれを防いでいるかという話に展開!

「結婚式の司会のお仕事に関しては、前日に必ず『明日はよろしくお願いします』って連絡が来るのよ。だから、前日まで仮に忘れていたとしても、すっぽかすということはないんですよ~」と響子さん。今もセッションに関しては「リザスト」の設定で前日にリマインダーメールが来るようになっているため、忘れないのだそう。

今まで「リザスト」頼みだったところから、手帳にも書き込むようにし、まめにチェックするようになった響子さん。「『手帳界』に染まったら、なんてことないわよ!今やわたしは5冊の手帳を使う『多冊使い』になりましたから!」と、強気発言が飛び出ました!

「やらかしさん」や「ズボラさん」が手帳を使いこなすには?

響子さんの発言を聞き、「手帳を書き続けられないわたしはどうしたらいいんでしょ??」と湊さん。

この後、番組は湊さんの手帳のお困りごとに関する公開コンサルになりました(笑)

会議や商談のスケジュールはデジタルツールで管理されている湊さん。

そんな湊さんも夏悠さん考案の「FORCE手帳」と出会い、「このステキな手帳なら書ける!」と思ったものの、「キレイすぎて、失敗できない。書き損じが許されない」と思ってしまって、書けなくなってしまったのだそう。ご自分でもおっしゃっていましたが、完璧主義なところがあるそうです。

考案者の夏悠さんからのアドバイスは・・・

・一度、別冊のメモを使って洗い出し、キレイに整理したものを本体に書く

・修正したいときに消せるようにフリクションボールペンを使う

などといった具体的なものでした。来年の手帳に「FORCE手帳」を購入したわたしも思わずメモメモ♡

「FORCE手帳」についてはこちらから!


そして最後に・・・紗絵子さんの超GOODなアドバイス!

「湊さん、いいコミュニティがあるんですよ。手帳を使って『なりたい自分を叶えていく』のが『手帳のGAKKO』というコミュニティなんですけれど、ご存知ですか?」

このしめには一同大爆笑! 湊さん、来年は「手帳のGAKKO」でご一緒しましょう!

「手帳のGAKKO」2022年の会員募集はこちらから! 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?