見出し画像

8/26「愛される人ってどんな人?」

こんにちは!
「Evening House」のライターをさせていただいております『MARI』です。

※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~金曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれる【夕活】トーク番組です。

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。

今回は「愛される人ってどんな人?」というテーマで話されたときの内容をまとめてみました。

こちらのテーマは湊さんからご提案があったのですが、番組冒頭は、その湊さんがみんなから愛される理由を他のモデレーター陣が話すという展開に!

「『私、経営者だから』っていうスカしたところがなく、すぐ素直に『謝る』のが湊さんのいいところだね~」というお話になったとき、その背景として、幼少時、湊さんがすねたりいじけたりするとお父様から叱られていたというエピソードが語られました。その原体験があって「自分のご機嫌は自分でとる」ようになったのだとか。

確かに、不機嫌な人のまわりにわざわざ寄っていきたくはありませんからね。いつも湊さんのまわりにたくさんの方が集まっているのは、湊さんが「ご機嫌でいる」ようにしているというのは大きな理由の一つなんでしょう。

次に「一生懸命な人が好きです~♡」紗絵子さんが発言!湊さんも「うんうん」と同意されていました。その具体例として挙げられたのが、ナナさん。「スマートで可愛らしいルックスにもかかわらず、熱くて泥臭くて一生懸命なところが魅力だよね~」というお話に。

わたしもナナさんのlive企画の🎁に応募したことが何回かあるのですが、そのたびに熱くて丁寧な返信がLINEにくるんですよ~!自動メッセージではなくて、完全にわたし宛てのメッセージが✨ 「ここまでしてくださるなんて!」とめちゃくちゃうれしかったです。そんなふうに大切に思ってくださってるかと思うと、一気にファンになりますよね(^^♪

「自己開示ができる人」というのは夏悠さんのご発言。「ざっくばらんに自分がどんな人かを見せられる人、心の扉が全開な人は信頼できる」というのがその理由でした。

「『自己開示』がカンタンではない人もいるよね~」という話にもなり、そんなかたには「愛されるために自己開示をするんだよ」と「Why」を伝えるようにしたり、心を閉ざして「貝」になってしまっている人には、「どうなりたい?」「どうしたい?」という相手の欲しい結果を聞き出すようにしているということでした。さすが~夏悠さん✨

そこで「人は長所で尊敬されて、短所で愛される」という言葉を紹介してくださったのが、言葉のプロの響子さん。自己開示は自分のポンコツな部分も含めてまるごと話せることが大切で、短所も含めて「自分は愛される人である」と許可を出すことが大事だね~というお話になりました。

まとめとして「愛される人はもれなく自分を愛している」ということになり、みんな大納得。

コロナ禍も長引いており、ちょっぴり心のささくれが出てきてしまいがちですが、何よりまず「自分を大切に&自分を愛して」、その愛を身近なところへと還元していきたいなと感じたオンエア。BTSのこの曲が思い浮かびました~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?