【イベントレポート】「急成長を導くマネージャーの型」解説講座vol.2
▼ベンチャーマネージャーコミュニティEmo、無料体験会毎月開催中!
はじめに
Emoコミュニティサイト内で、EVeM代表長村初の書籍出版を記念し「『急成長を導くマネージャーの型』解説講座vol.2」 を開催しました!
急成長を導くマネージャーの型(通称:マネ型)は、ベンチャー企業で生まれた「イーブンな関係でマネジメントをする際に必要な型」という技術を詰め込んだ1冊です。
本レポートでは、講座内で回答した11の質問についてまとめましたので是非最後までお読みください!
開催日時:2021年11月29日(月)19:30~20:30
▼イベントのグラレコです。詳しい解説は次の章から!
相互理解について
A.相互理解は必要があれば行うもの。
目標設定や方針策定のように、必ずやるべきものではありません。
必要性が高まるシーンは、組織が急拡大しているタイミングです。
また、マネージャーとメンバーの相互理解の場合、週1回の1on1で十分です。
チームメンバー同士の相互理解の施策としては、メンバー同士の1on1や勉強会があります。誰かに勉強会を開いてもらい、それについてグループで話し合うのはライトにできますし相互理解度が高まりやすいので是非やってみて下さい。
A.目安は1〜2ヶ月。
たしかにすぐに実感できなくて焦る必要はないですが、人と人の関係値を1対1や少人数で高める場合は即効性があるものなので、短い期間がいいと思います。1〜2ヶ月やってみて、効果が見られなければやり方の見直しをするのがおすすめです。
Will・Canの把握について
A.ビジョン型:ステップが不明確 キャリアアップ型:ステップが明確
例えば、「営業じゃなくてマーケティングがしたいです!」というメンバーがいた場合、理由を聞いて以下のように対応します。
このように、ビジョンまでのステップの明確さによって見極められるので参考にしてみて下さい。
A.解像度高く過去の仕事を聞く
新しく入ってきたメンバーに対しては、営業やマーケティング、開発といった職種だけで終わるのではなく、具体的に何人のチームでどういう役割をしていたか、個の仕事まで深掘って聞いてみて下さい。面接でも同じように聞いてみると良いでしょう。
今やっている仕事に対しては、できるとは思っていないことも混ぜて渡してみることがポイントです。イメージでこの人にこれはできないと思っているだけで、渡してみると意外とできるということも多いです。
その人の可能性を発見しにいくことを是非やってみてください。
アトラクトについて
A.ヘルプ・ビジョン・メリットをどこまでも追求する
同じ会社でない限り、全く同じアトラクトをしているという状況はないと思います。ヘルプ・ビジョン・メリットは会社ごとはもちろん、もはや職種ごとで異なります。
条件面(報酬、福利厚生、働きやすさなど)で決められることもあるにはありますが、そこは最終局面にしておくべきで、「競合がヘルプできているなら、こちらはもっとヘルプでいく」というように、競合と同じ軸ならもっと洗練させて刺しにいくことが重要です。
とは言え条件面(報酬、福利厚生、働きやすさなど)で争う場合もありますよね。その場合はこんな工夫ができるのではないでしょうか。
報酬、福利厚生、働きやすさなどが原因で負けるのであれば、条件が整った会社に全て人が集まりますが、実際には必ずしもそうではないですよね。
安易に条件面の勝負に巻き込まれるのではなく、まずは3つの軸を洗練させて勝負し、不利な部分も上記のようなトークで緩和するという方法を是非やってみてください。
A.ビジョン軸の人には意義の話が刺さる
「意義」の話は「ビジョン」に近いです。どのタイプにどの意義が刺さるというのはありませんが、ビジョン軸の人には意義の話が刺さる傾向にあります。
また、年功序列的な発想であまり良くはないですが、参考までに年齢やキャリアによって以下のような傾向があります。
組織形態を変化させる際
A.文鎮型→構造型はリーダーの育成、構造型→文鎮型はリーダーを外れてもらう、が鉄則
後者の場合、リーダーを外さずに、「こことここは直接把握したいのでやりますね」というように伝えるというやり方もあります。
このような階層飛ばしのマネジメントでは、誰の指示を聞いたらよいかメンバーが混乱してしまわないように、しっかりと誰がどの業務を握っているか明確にすることがポイントです。
成果を出すがルールを守らない人に対して・・・
A.評価は成果とルールの掛け算
小さな会社ならなおさら迷わずに評価を下げましょう。
足し算だと、ルールが-5点、成果が20点だと+15点になり、「成果を出せばALL OK」モードになってしまいます。
ルールを守らなくても評価されている人がいることで、絶対に守ってほしいルールも守られない会社になってしまいます。
成果を出す人がいなくなるよりも、ルールが守られない会社になってしまうほうが中長期的に見ると負のインパクトが大きいです。
ですので、ルール破りの評価は引き算で考えません。掛け算で考えます。−5点ではなく、×0点です。ルールを破ればどれだけ高い成果や能力を示しても0点なのです。
A.利益はその部署単体で出しているわけではない
シンプルに、「警備兵であることによって迷惑が掛かっている」という事実を伝えましょう。
そのマネージャーは、「利益を出している部署だから文句言うな」という態度なのでしょうか?
でもその利益はその部署単体で出しているわけではないですよね。他部署との連携の中にその部署もあるはずです。
「独特の文化やブラックボックスを作っていることで他の部署に迷惑を掛け、会社全体の成果を下げています」と伝えて理解してもらうことが重要です。
メンバータイプについて
口癖は書籍にあるもので網羅されているかと思います。
他の特徴で言うと、下記の通りです。
パートナー:「チームの状況はどうですか?」や「チームにここが足りないのでこうした方がいいのではないでしょうか?」など、チームに対する具体的な進言が多い。
一匹狼:何か1つの領域に対するこだわりや、どうしてもこれがやりたいという強いWillがある。
傭兵:評価されることに強い喜びを感じる。
甘えん坊:自信がなく、「自分なんて」と卑下する発言がある。
A.パートナータイプに移るために足りない部分を育てる
そもそもリーダーをやりたくない人が多い一匹狼タイプには、ヘルプ軸が刺さりやすいです。
普段の信頼関係がある前提ですが、「チームが困っているから助けてほしい」「あなたの力が必要です」とアプローチしてみてください。
甘えん坊タイプには、自信をつけてもらうために成果が出やすく賞賛されやすい仕事を任せてやりきってもらうことが効果的です。
おわりに
今回の講座は「組織を作る」をテーマにマネ型を読んだみなさまからの質問にお答えしました!
次回以降は以下のスケジュールでお送りします。
みなさまのご参加をお待ちしております!
Emoでは定期的にマネジメントに関するイベントを実施しております。
無料体験会を毎月開催しておりますので、ご興味ある方は是非体験説明会にお越し下さい!
▼無料説明会のお申し込みはこちらから
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