見出し画像

[YOUTUBE公開]大田仁史先生に聞いてみよう〜オンライン講演会(5/10)〜

期間限定(8月10日迄)でオンライン講演会を配信いたします。
下記のYoutubeから見ることができます。

〈開催概要〉

<内容>
 ・「コロナ禍における生活のポイント」 
     大田仁史先生 (茨城県立健康プラザ 管理者)  
 ・「オンライン活用の可能性〜健康相談会〜」 
     清水亨先生 (せせらぎ在宅クリニック 院長) 
 ・「オンラインチャレンジの紹介」 
     前田亮一 (UDワーク 代表)
   *総合司会 木村奈保美 (UDワーク 副代表)
<(重要)視聴におけるご注意>
*スクリーンショットや録画など静止画・動画の撮影を禁止しております。
 またSNSへの画像掲載はご遠慮ください。

<講演内容の紹介>
大田先生からは「介護予防の2つの線」についてお話しいただきました。
健康維持のために、住民主体でできることは「生活習慣病予防」「定期的健康診断」「シル・リハ体操」「社会参加(つながる予防)」の4つが必要です。
身体的な健康と精神的な健康を保つことが大切であり、そのために必要なポイントが二つあります。

もうひとりの講師であるせせらぎ在宅クリニックの清水享先生より「オンライン活用の可能性〜訪問診療の現場から」についてお話いただきました。
地域とそこの住民がいかに暮らすべきか、住まうべきか。その視点から、現在のコロナ禍での高齢者の生活課題について説明いただきました。そして、変化する家族や地域との関係性があり、それに備える必要があります。そのためには地域のつながりの大切であり、様々な地域活動に参加し、場づくりを行っています。その具体的な実践についてご紹介いただきます。

<イベントキャンバスのご紹介>
UDワークではオンラインレッスンや講演会などのお手伝いをしています。
応援サイト「イベントキャンバス」にオンラインに関する情報をのせています。こちらもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?