見出し画像

アフリカバックパッカー⑥ナイロビのダウンタウンへ

こんにちは!
今回はアフリカ5日目です。

バイバイナイバシャ!

ナイバシャ、フィッシャーマンズキャンプでの目覚め、最高!
よく晴れた日で、朝から様々な鳥の鳴き声が聞こえ、湖の水面がキラキラ輝いていました。

新鮮な空気も美味しい!
こちらは鳥のさえずり動画です。


今日の朝ごはんはこちら。

フルーツサラダ500KESくらい(1KES=約1円)

フルーツ山盛りです!(๑>◡<๑)

スイカ、パイナップル、バナナ、マンゴーと、下にヨーグルトが(多分)入っていました。
フルーツが全てとっても甘くて美味しかったな〜また食べたい。

朝ごはんを食べたらテントを畳んで、楽しかったナイバシャとお別れです。

美しい自然と美味しいご飯、優しいキャンプ場のスタッフさんたち、とても素敵な場所でした。


後ろ髪を引かれるキャンプ場を離れナイロビへ向かいます。

こちらは移動中車内から撮影した動画。
初めの方に写っている黄色い線の入っているバンがマタツ(ローカルバス)。道路脇で草を食べている羊、緑の上に干されているのは牛の皮かな。音楽はドライバーさんが車内で流してくれたものです。

2時間ほどでナイロビに到着。都会は人が多い。

次の目的地、ウガンダに行くまで今回ナイロビには2泊しますが、宿泊先は前回ナイロビにいた時と同じこちらのホテルです。

今回の部屋はベランダの鍵が閉まりませんでした笑(高層階なので侵入の心配はない)

バスチケットを買いに

ナイバシャから帰ってきて早速ですが、今日は明後日のためにウガンダ行きのバスチケットを買いに行きます。

マタツと異なり、長距離バスを使用する際は、バス会社で事前にチケットを購入しておく必要があります。

今回ウガンダへの移動に使うのはGuardian Coach。

サイト上で予約することも可能なようですが、私たちに使える決済手段がなかったため、オフィスに直接行きました。

Guardian Coachのオフィスはここ。

いくつかのバス会社が集まる一角にあり、当日のバスもここから出ます。
カウンターに行き、取りたいチケットと自分の情報を伝えればチケットを購入できます。

ヨシダがヨシパになってしまいました。

手書きかと思ったら、意外にもプリント。
写真に写っていませんがQRコードも付いています。

私が訪れた他のアフリカ諸国でもそうでしたが、バスターミナルは基本的にごちゃごちゃしており、治安が良くありません。

特にこの時はナイロビの中でも治安が悪いダウンタウン付近にターミナルが位置していたので、かなり怖かったです。

とにかく人が多くスムーズに進めない、歩道が整備されていない、物乞いの人がいる、車も詰まりまくっていてクラクションが常になっている、そんな感じです。
バスチケットを買い終えてターミナルを離れようと歩いていた時、
後ろから物乞いの人に声をかけられて腕を掴まれたのは怖かったな。
外国人、どうしても目立つしお金持ってますからね…。
道の混雑のせいで走って逃げることができないのがさらに恐怖でした。

バスターミナルからホテルまでは歩いて帰ったのですが、治安が良くないと感じるところもあれば比較的落ち着いているところ(大学や国の施設の近く、高級な店が並んでいる通りなど)もありました。
途中で、道の端で赤ちゃんを抱きながら座り込んでいるおばあちゃんを見かけました。周りを歩く人にとっては見慣れたことなのか、誰も何もないかのように通り過ぎていたのが印象的でした。

ホテルに戻るとやっと緊張がほぐれ一息つけました。初めての場所を歩くのはとても疲れますね…。とりあえず無事に1日を終えることができで良かった。

明日はナイロビ最終日です〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?