見出し画像

あなたの声を取り戻して

1.声が、まぁ嫌い

ある友人知人は、私の声がカワイイとか、
あるトランスジェンダーの友人知人からは「どうやって女声を出してるんですか?」言われる。
けれども、初めて会ったある人は、私の声に違和感を感じ、懐疑的な表情をする(いや、まぁ、背の高さほか云々からが理由かもで、あんま気にしても仕方ないけど😑)

トランスジェンダーMtF含め、日常を女性声で過ごしたい人たちは、常にこの声問題、聲の壁に阻まれたり、ぶつかりますよね。
声帯手術しても高い声を安易には得れないし、効果ないともよく言われてますが、まぁ私自身は喉仏切除も声帯手術もしてません。

喉仏〜英語で言うAdam's Apple〜の所以である「甲状軟骨」自体は小さいながらもシスジェンダー女性にもありますし、私自身もこれまで目立ってなかったからいいかなと…
ただ、エイジングによる喉の肉&脂肪の減りから目立ってきそうな気配かな〜と💀

それでも、周りの反応からの甘々評価をしても声自体は、ソプラノじゃないけどアルトな女性声はそこそこ得ているのかな…
ただ、大きい声量を出しながら、そのアルトボイスを常に出すのってなかなか難しい
だから、自然と声のボリュームが下がるんです…、残念ながら😢
かと言って、いつも小声でいられる状況てないし、コミュニケーションのときに緊張してたら、なんか無駄に勘違いされる。

てか、もはや、自分の素の声て分からないのですよ笑笑
いまイチ理想な声してない思ったり、初めての話し相手や他人に違和感与えてる不安もないわけじゃない。
私も時に迷ってますよ…、そう、ありがち!
じゃあ、何が自分の声を理想に近づけるのか、より自分自身を高めることができるのかというと…、もう練習と実践しかないかな💪

古典的な方法で、携帯に元々ついてる録音機能で、自分の声を第三者の声と比較したり、理想な声の持ち主を目指して直観&感覚的に確認、自主練も効果はあると思いますよ。
また、発声レッスンを受けに行くも良しでしょ🎤

2.アプリ利用であなたの目指したい自分を!

ただ、なるたけローコスト&ハイリターンをするには、アプリに頼ったりの自主練アレンジをしても良き!
というわけで、自分で調べたり、友人知人から推されたアプリを試してみてからの更推しアプリをご紹介(どれも英語版のみ)👇

🗣1. Trans Voice Studio 
Download: Android
Oriented : 女声男声中性声目指したい方

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.sasha.inverse.transvoicestudio

→携帯の録音機能みたく、発声、録音、そして、スペクトログラムを測る。
→スペクトログラムとは声紋鑑定を意味し、発声の時間、周波数(hz)、強弱の3つをカラーバリエーションにて測定。

スマホに元々付いてるアプ機能とあんま変わらないし、バロメーター鑑定が音のメカニズム専門家寄りというか、分かってる前提感なので、シンプルトレーニング、かつ自分の感覚重視な人向き(むしろ、ある意味、強者向けw)

🗣VoiceTools 
Download:  iOS & Android 
Oriented: 女声男声中性声目指したい方

→英短文や英語表現でついでに英語力アップも🆙
→英語の練習ガイダンスに従わず、勝手に日本語での練習も可。

★アプリの説明や解説が英語だから、以下簡単にポイントを!
Pitch で、Female(ピンク)のゾーンに合うよう意識して喋る
👉185-311hz
👉高過ぎても中性声ぽくなる
Tone で、Female(ピンク)のボックスの電子音を聞いて、hz数値別に音の高低をイメージする。
Volume で、声量dbを上げていく。
Analyse で、男性声か女性声かの割合結果を%で見て、細かく分析する。
⑤上の①〜④繰り返し!

🗣VoiceUp
Download: iOs & Android 
Oriented: 女声を目指したい方誰でも

リーディング、スピーキング、追加で日常のあなたの声に関する質問(5段階評価)を実施し、あなたの女声レベルを%別にバロメーター分析(リーディング&スピーキングを日本語に変えて試しても可能🉑)

★以下、私の声の例を(date: 10.05.23)👇

リーディングは、提示された文章を読む。
スピーキングは、今日の出来事を自由に語る。
私はスピーキングの方が
日英語どちらも女性声がハイスコア。
録音機能も付いてるから▶で確認も可能!

→有料だけど、初•中•上級とシチュエーションに合わせた動画レッスンを受けれます。
これももちろん英語だから、英語の勉強と考えて。sampleビデオ付き🔤

最初に自分の声の状態を測って、コストに余裕があるならレッスンを受けて、改めて自分の声を測って、日常の声に関する質問にも応えるが効果的。リピートしてプラクティス!

以上、人体の構造、解剖学的な見地からの音と声のメカニズムに特化した3アプリですが、文章ラストに他推しアプリのOSを紹介してるサイトがあるので、リンクからお試しあれ!


3.発声の違い

最後に、語学をよく勉強している方はご存知かと思いますが、日本語と、英語やフランス語などのインド=ヨーロッパ語族の言語には発音やアクセントを構成する根本の発声方式に違いがあります。
日本語の文法ではなく、発音においては、チベット、モンゴル、ツングースの民族を系譜とするアルタイ諸語に類似するらし…、長くなるので割愛😆

この研究結果も、海外旅行好きだったり、海外の方とよく話すトランスジェンダーの方などは、自明的かつ特に認識されてるはず🛫
なぜなら、日本語は口先で声を出し、英語は喉奥を使用するからです。
声の性を左右するポイントは、何よりだと、上記アプリのインフォ及びレクチャーや、体験的にも思います。

確かに、私個人のライフスタイルにおいて、欧米諸国の言語の方が、喉を高音で意識し発声して、なおかつ語彙等の音節をスピーディーに話してコンテクストを構成できるため、英語(例えば、NewYokerのはっやい英語など)、スペイン語、フランス語など話してる方が日本語より私は安心できます。

また、母音の長さからの鼻の中で声が響く反響の強弱にも、声の性は影響を受けます。
母国語である日本語を使用する際は、母音を伸ばす言葉が多いので、ある単語や助詞•動詞等も高音で最初は出しても、低音で終わっていくことが、感覚的に分かります🔻🔻

ほんとはズバッ思ってることマシンガンみたく早く喋ったほうが、自サバ女子ぽくてもいいかなとも思えるんですが笑笑
まぁ、それができないおかけで「本来の40%は毒舌減ってるんじゃない?」と家族や友人に言われたりします😂
言語学的な見地による声の違いも着目すべき点です。

声、聲、あなどるなかれ❣


参照 *Eng :
https://www.google.com/amp/s/www.transgendermap.com/social/voice/feminization/apps/%3famp

Head画像 :
collage from Peachy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?