見出し画像

地球上の細菌の数は?

自然界には様々な細菌が生息していますが、地球上に生息する細菌の数って、どれくらいなのでしょう?もちろん、正確な数字を知っている人は誰もいません。なので、あくまで推定値となるわけですが、その数は10の30乗オーダーであると言われています。
ちなみに、10の30乗は100穣(じょう)と読みますが、こんな数字、普段は使わないですよね。

ついでなので、数の単位を書いておきます。

一(いち;10の0乗)、十(じゅう;10の1乗)、百(ひゃく;10の2乗)、千(せん;10の3乗)、万(まん;10の4乗)、億(おく;10の8乗)、兆(ちょう;10の12乗)、京(けい;10の16乗)、垓(がい;10の20乗)、𥝱(じょ;10の24乗)、穣(じょう;10の28乗)、溝(こう;10の32乗)、澗(かん;10の36乗)、正(せい;10の40乗)、載(さい;10の44乗)、極(ごく;10の48乗)、恒河沙(ごうがしゃ;10の52乗)、阿僧祇(あそうぎ;10の56乗)、那由他(なゆた;10の60乗)、不可思議(ふかしぎ;10の64乗)、無量大数(むりょうたいすう;10の68乗)

そういえば、NHKの「にほんごであそぼ」のコーナーの一つ、「ちょちょいのちょい暗記」の中でも出てきていましたね(今でもやってるのかな〜?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?