2020年お疲れ様

今年は皆さん新型ウイルスに振り回された1年でしたでしょうが、そのことばかりを語るのは「もうたくさん」だと思うので、あえて触れないこととします。

僕はといえばやはりゲームの話になりますが、まずはIIDX。
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/top/index.html
昨年の12月に皆伝を取れて以降、大きく実力的に伸びたわけではありませんが、変に調子の悪いこともなくレベル12の下の方で比較的スコアが取りやすい曲であればAAAが出るようになったり、低密度もますますガチガチにスコア狙うようになるなど、高難易度だけにこだわらないプレイスタイルを心がけていました。
スコアが拮抗する曲が出てくるようなライバルさんたちにも恵まれて、今年はIIDXがとても楽しめた年だったような気がします。
----
※筐体があればさ、EZ2とかPIUとかもやってたんだろうけどこれらは東京・立川のWGCさんくらいにしかまともに置いてないので…
----
というわけで、アーケードゲームについてはほぼIIDXしかやらなかった、という感じです。
家ではIIDX INFINITASを相変わらず毎日やってます。
https://p.eagate.573.jp/game/infinitas/2/index.html
アーケードのIIDXでは消された曲が次々とこちらで復活していて古参大歓喜。
解禁重くて新規さんに厳しいのは相変わらずだけど(そこは何とかして欲しい

続いて家庭用ゲーム。
2020年初頭にSwitchの大人気フィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」を購入してそこから毎日欠かさずプレイしてます。
https://www.nintendo.co.jp/ring/
この時もすでに品薄で毎週入荷しては即売り切れ、という状況でしたが、地元のイオンに奇跡的に入荷していたタイミングで買えたんです。
最初はもう10分やるだけでしばらく動けないほどきつかったんですが、徐々に良い疲労感に変わってきたりしてその効果を実感。あと猫背がある程度解消したような気がしますね(これは常時自分の姿を鏡で見ているわけではないのでよくわからない
3ヶ月過ぎたあたりからそれまでピッタリだったジーパンがゆるゆるになったりしてやっぱり運動量としてはかなりのものだな、と。それでいてゲームとしてしっかりしているのでめげずに飽きずに続けられるのが本当に良いです。
現在も毎日10分~15分、欠かさずプレイしています。
アドベンチャーモードはすでに全て終えたので、今はそのアドベンチャーモード内にあるフィットネスジム(運動セットメニューになっている)のマスを巡ってなるべく偏らない運動をしています。これ正直結構きついですよ(

そしてスーパーマリオが35周年でしたから記念のものが色々と出てきたりしてましたけど、その中では来年3月までの期間限定ゲーム「スーパーマリオブラザーズ35」もやってます(Switchオンライン加入者限定無料ソフト
https://www.nintendo.co.jp/switch/ayama/index.html
これはスーパーマリオ1のマップを使って35人でオンラインバトロワ、最後の1人が生き残るとその人が1位、というものです。
敵を倒すとターゲットしている相手に送り込める、ターゲットされると送り込まれるということで、極まってくると画面いっぱいのジュゲムから無数のパイポとトゲゾーが土砂降りのように降ってくる、などわけのわからない状況にまでなるのが難しいを通り越してもはや面白い、というやつです。
毎日はやってないですけど時々やりますから、このゲーム3月までと言わず有料販売でもいいので継続してくれないかなぁって思います。

12月に発売されたドラクエ11Sも買いました。
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
…あれ、去年Switch版買ったやん?
そう、そのとおりなんですが、PS4版を買ったのです。
いや、中身変わらんやん?
それもそう。でもまぁ、体験版やって「あ、買おう」って思っちゃったので仕方ない。
ゆくゆくPS5でやったら60fps出るやん?PS5買うのなんていつのことか分からないけど(
----
※PCのSteam版もあって、それだとPCの性能に合わせてもっと美しく出せますけど、ウチのPCは60fps動作も厳しかったので見送り
----
いいんです。僕ドラクエ1~3のスマホ/3DS/PS4/Switch全部買ってしまってたから(中身変わらんのに
無駄と言われようとも好きなものは買います。

あとは…6月にiPhoneをSE2に、iPadをAir3に買い換えましたね。
今だとiPadはAir3と同じチップを持つ無印第8世代がお安く買えるのでAir3は販売終了しましたが、6月時点でAir3のApple公式整備済み品があったのでそちらを買いました。
整備済み品とは何らかの理由でAppleに返品された端末を外装やバッテリーを新品に交換して割引販売しているものです。もちろん正常動作し、保証も付いているので「ほぼ新品」というわけです。
iPhoneに関してはやはり僕はFace ID(顔認証)に抵抗があるので(マスクもしなきゃいけませんし)ホームボタン付きのTouch ID(指紋認証)が引き続きあるSE2にしたってことです。
画面の大きさは特に気にしませんし(大きい画面が必要ならiPadを使う)カメラ性能については必要十分なので、これで良いのです。

なんか無駄にダラダラとまとまりもなく書いてしまいましたが、ひとまず色々ありすぎた今年も終わります。
来年は明るい話題があるといいですね。
皆様、良いお年をお迎えください。
新年のご挨拶はTwitterで済ませます(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?