見出し画像

余談。その2

画像1

※キャベツ(減農薬)、間引いた人参(有機)1本10円!、りんご(有機)、わさび菜(有機)、かぶ(有機)

八百屋

本日、三春町のハーブガーデン内に併設されているコーヒーショップの店前で郡山市の野菜卸売業の「しのや」さんが野菜の出張販売をしていました。
「しのや」さんは農薬の有無などは特にこだわりはないが、あきらかに農薬過多であろうものは売らない。とおっしゃっていました。
減農薬野菜や有機野菜なども扱っているそうです。

今日買った写真の野菜やりんごは郡山市や二本松市の有機農家さんの野菜です。
りんごは二本松市の農家さんのオーガニックりんごです。
りんごの有機は日本ではなかなか無いと聞いていたので即買いしました。
郡山市では某スーパーが食品販売等を牛耳っているため、野菜を買うのに選択肢は少ないと思っていましたが、今度からは「しのや」さんで野菜は買おうと思いました。
選択肢があるっていいですね。

弁当の材料にしようと思い買いましたが使いきれなくて無駄にしてしまったら元も子もないし、せっかくの有機野菜なのでO氏に食べて貰いたく、半分おすそ分けしました。

ロゴについて

私のアイコンに設定しているロゴは今回あだたら食農でコーヒーを出すことになった折にO氏が制作してくれました。
ロゴの制作って普通制作費すごいんですよ。
実際すごい額を請求されました。(すみません、嘘です。)
O氏とは、私が今の職場に転職(4年経ちました)してからの付き合いですがよく話すようになったのはここ数ヶ月の話です。
個人的には、私の調子があまりよくない時期にとても助けてもらいました。

しんどい事や楽しい事を共有できる人がいる。というのはとても素敵な財産だと思います。

O氏はあだたら食農schoolfarmのイラストを担当されています。(以前の私の記事でもO氏のイラストを掲載しました)
学校給食をオーガニックにしたいと活動もされています。
できさんと共同でグリホサートについての絵本も制作されています。

自分のためだけじゃない、周りの人や子ども達のために真剣に想いを持って自分でもなにかできないかと模索しながら実行していく。
そういう姿勢を本当に尊敬しています。

いつもありがとうございます。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?