見出し画像

星屑の万年筆

なんのために書くか、頭に浮かぶことがあります。書く意味はあるのかと。

それに対して、こんな言葉があります。

「なぜではなく、なにを書くかだ」

僕らはみんな生きている
生きているから歌うんだ

人の体はおよそ60兆の細胞でできていると言います。一つひとつに役割があり、それぞれの働きで円を描いている。
その細胞に意思があるとして「こんな仕事して、意味あるのかな…自分1人くらいいなくたって…」なんて考えるでしょうか。(そんな細胞が癌になるのかもしれませんが。)

それと同じように、人も役割があって生まれてきた、存在しているんだと思います。
地球という生命体の、細胞の一つである人間として。


書きたい欲求があるということは、私の役割の一つにそれがあるのだろう、そう思うようになりました。


noteとの出会いや、noteを通じて皆さんと交流を持てたのも、きっとその一環なのでしょう。

その割にはnoteの投稿が少ないな…

書きたい気持ちは常に持っています。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?