見出し画像

好きな季節はどの季節?

こんにちは!
ゆりかごです!

3連休真っただ中、ここ数日雨が多い日が続いていますね。
関東は・・・昨日と本日は⛅⇒☔⇒⛅といった天気でした。
皆さんの地域はいかがでしょうか。

さて本日は・・・
好きな季節について。

皆さん、どの季節が好きですか?

かくいう私、ずーーーーーと「秋冬」が大好きでした。
そして夏が一番苦手でした。
そんな私に心の変化?が訪れているようです。

・・・夏もいいかも✨

ここ最近ですが、夏の陽気がとても微笑ましいと思えることが増えました。
暑いことには変わりなく苦手なのですが、少し心地よく感じることがあります。

陽の光がなんともすっきりして見えるというか。
汗をかいてもなんか心地よい感じ。
子供の頃の夏休みの懐かしい感じです。

キラキラした太陽の下で、たまに吹く風が心地よく感じる・・・
そんな穏やかな感じでしょうか。

夏、ほんと嫌いだったんですけどね。えらい心境の変化です。笑
今のおうちに引っ越してからかもしれません。
夏っていいな・・・と思えることが増えた気がします。

先週関東は結構えげつなく暑かったんですが、
クーラーは夕飯作るときだけしか使用せず、日中は窓からそよそよと漂う風にすっかり満足でした。本日は曇り空ですが、涼しい風が入って少し寒いかも?っと思ったり。不思議です。

子供の頃住んでいた実家は、リビングにしかクーラーのない家でした。
そしてそのクーラーはほぼ活用しなかったんですよ。窓を開放するだけで、心地よい風が入って涼しくて。夜は網戸に虫の鳴き声が聞こえてきて、
蚊取り線香の香りが漂い、電気をつけるとカブトムシやクワガタが飛んできてました。

・・・あ、田舎なのがばれる回想。笑

何はともあれ、そのころを思い出すような心地よい風が今のおうちにはありことから、今年は夏の暑さも心地よく感じるようです。

夏って汗かくし焼けるし服痛みやすいしシミ増えるしと、少々日差しの強さは気になるものの、風が吹くと、「いいな♪」と思えます。
ほっとする感じでしょうか。

また果物がおいしい季節ですよね。
ここ最近になって、ある果物がおいしいと改めて実感しました!

ギラギラの日差しの下
ダラダラと流れる汗を感じながら
スイカを食べる

👆
これ、最高!!
スイカってみずみずしくてさっぱりした甘さ。
スイカは夏の食べ物な理由を食べながら勝手に納得していました。
冬に食べても、このおいしさも価値も半減だな・・・と。


徒然とつぶやき日記になりましたが、
皆さんはどの季節が好きですか?

季節の好みはその時々で変わるのかもしれません。
今年はその季節を感じながら、「好き」をみつけていけたらいいな・・・と
思う今日この頃です。

お後もよろしいようで♪
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!

Have a nice day!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?